yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか頑張ってる娘ちゃん!!

昨日も、37.5の微熱...今日は、下がって37.0です。 食欲も戻ってきてる気がします。微熱で終わったかもです。7月前半は毎週の発熱で、後半もどうなることかドキドキだったのですが、頑張りました!!そして、タガメット効いてる気がします。けど、娘ちゃんが…

今日は微熱...

昨日は台風で一日中家に居たにも関わらず、静かめな娘ちゃん。こんな天気な時はこれくらいの元気の方が逆に助かります。(ごめんよ!娘ちゃん) 熱は37.3、37.4と微熱だったのですが、頭が熱くて、明日上がるかな...?って感じでした。 そして、昨夜はまた頻尿…

今週は元気に過ごせました!!

今週は、37.5度超える日が一日も無く食欲もまぁまぁあり元気に過ごせました^_^ 来週ももてば2週間は発熱間隔があき、3週間目前です。私的にはもう、大分間隔があいた気分になってました(笑)気分は2週間以上あいた感じでした。けど、前回発熱した日を振り返っ…

元気過ぎ!?(笑)

恐らく体調が良いのだと思います。元気過ぎて、元気過ぎてついていけません。(笑) 赤ちゃんの頃から、旦那の方に似て活発で女の子なのに、男の子みたいな運動量でした。 最近は、じっ〜と静かに遊んでるのも増えてきたなぁ...と思っていたのですが、きっとそ…

今日も元気いっぱい!!

37度台の微熱はあるもののそれ以上上がる気配は今のところ無さそうです^_^ 今週末は、私の友だちが泊まりに来る予定でした。会うのも1年ぶり位でとっても楽しみにしてたのですが、、週末は関東に台風が来るではありませんか!?私も、友だちも、えっ⁉️なぜ…

あれっ!?今日はまた微熱...

昨夜も今日の朝も食欲があった為、朝熱計らなくても大丈夫かなぁ...?と思いながら一応計ってみると、37.3の微熱。このまま上がらないでね〜と思いました。 幼稚園から帰ってきてからは、37.4度。しかも夕食は食欲がダウンでした...微熱が続くくらいならあん…

今日は、平熱36度台でした!!

微熱があったのは土日だけなんて、何て親孝行なの!?と思うくらい今日は元気ピンピンでした^ - ^今日の朝は熱があったらどうしよう!?と少しドキドキでした。 今日は夏休み始まっての初めての預かり保育。それでもなぜかいつもより張り切って出発も出来や…

昨日から微熱の娘ちゃん。

娘ちゃんは、と言うと昨日の朝から微熱があり目がトロ〜ンとしてました。 今日は、最高が37.7度。私が心配していると、「どこも痛くないから、心配しないで♡」と言われちゃいました。(笑) 気になるのは、金曜日と土曜日で夜のおねしょを含めておもらしが3回…

夏祭り!!

昨日は、私の働いてる保育園の夏祭りがありました。私が働いてる保育園は、どちらかと言うと本格的な夏祭りで、おみこし、模擬店、盆踊り、最後には打ち上げ花火までありました。先生達の準備は本当に大変だったと思います。私は入ったばかりだった為、状況…

今日は、通院の日です。

今日も、朝の体温は37.1度で元気いっぱいの娘ちゃんです!!良い調子です。これが、1か月続いてくれたら嬉しいな... 全然関係ない話なのですが、昨日で無事運転免許を取って1年が経ちました。本当に運転が下手くそで、子どもの頃は遊園地のゴーカートも左右…

今日も、37.1度キープです!!

今日は、娘ちゃん朝から食欲もありました。お弁当も久しぶりにピカピカに食べていて嬉しかったです。 来週は、4日間毎日お弁当です。少し頑張って作ってあげたいと思います!何が良いかなぁ??メニューは、娘ちゃんと相談しようかな...?? 夜ごはんも、自分…

今日も元気いっぱい!!

今日は、私の用事が早く済んだので予定より早くに幼稚園へ迎えに行きました。すると、、もっと遊びたかったと大泣きされちゃいました(涙)どうやら、大好きなお友だちが珍しく預かり保育で残っていたみたいです。母の都合でごめんよ〜 そして、今日も暑い!暑…

昨日は、1日平熱♬

昨日の朝の体温は、36.8!最近は、36度台が珍しくさえなってきてます。(笑)昨年は、どうだったかなぁ?と振り返ってみると...7月は、38度以上の熱は1度も出ていませんでした。その頃、丁度1ヶ月半くらい間隔が空いてきていた時期でした。 夕方も37.1と、まぁ…

久しぶりに、39度に...

朝熱があり、プレドニン飲まなきゃいけないかなぁ...??と思ったら、、今日に限ってアイスのストックが、何もありませんでした。(涙) 娘ちゃんは、プレドニン飲む時、抹茶アイスと混ぜて飲んでます。抹茶アイスが無ければ、バニラでも何とか飲んでくれます。…

周期性発熱7月①回目

おはようございます!今日の朝も、暑いのにも関わらず汗をかいてない娘ちゃん。これは、ヤバイなぁ〜と思って熱を計ると38.4上がってる↑↑そして喉を見てみると、ある、ある白いやつ。 その時、やっぱり騙された〜!と思いました。先週火曜日の熱は風邪だった…

今日は、また微熱...

昨日はあんなに元気いっぱいだった娘ちゃん。今日は、朝からぐったり。昨日沢山海で遊んだから疲れたよね〜と思いながら熱計ると37.6度。え〜⁉️ 海に行かせた私のせいか...と少し思ってしまうのです。けど、昨日は本当に楽しそうだった!!娘ちゃんは、一人…

昨日、今日と平熱です❣️❣️

火曜日に熱が出た後は、再熱してない娘ちゃん。けど、緑色のネバネバの鼻が、娘ちゃんがやっとふん!として沢山出てきました。 やっぱり、あの熱は副鼻腔炎だったのかぁ⁉️ 実際は、わかりません。タガメットが効いてきてて周期性発熱が軽く済んでるのか... …

保育士の仕事の奥深かさ

もうすぐで、今の保育園に勤めだして1ヵ月が経ちます。少しずつですがクラスの子どもの性格や、保育士さん達の考え方が見えてきました!! パートという立場だから、心と、体に余裕を持って過ごせて周りを良く観察出来る気もします。私が勤めている園の保育…

病院の先生について

今日は、お仕事が休みの私。娘ちゃんは幼稚園です。ここ最近は、娘ちゃんも体調が今一で私が休みの日には幼稚園を休む日も多く1人時間は久しぶりです。やっぱり数時間でもたまには、1人時間必要ですね!!リフレッシュ!リフレッシュ!(笑) そんな自由時間が…

娘ちゃんの食について...

最近背ばかり伸びてどんどん痩せていく娘ちゃんを見てこれは、まずいなぁ...??本格的に食を見直さなければいけないかも...と思いました。 元々の娘ちゃんは、どちらかと言えば良く食べる方だったのです。離乳食の時は、甘いものが苦手で、かぼちゃ、サツマイ…

今日は、微熱、、、

今日は、朝も夜も37度台前半の微熱の娘ちゃんです。 それでも、昨日よりは食欲があります。このまま微熱で終わってくれますように... いつも、少しくらいの微熱なら登園させてる私ですが、今日はふと、、本当はどれくらい体しんどいんだろう??と思ってしま…

家のトイレも水浸しに...

娘ちゃんの熱はステロイドが効いて夜には平熱になりました!ということは、やっぱり周期性の熱だったのかぁ...このまま再熱しないと良いな...けど38度前半で止まってたということは、少しはタガメット効果があるのかもです。 タイトルどうり、保育園ではなく…

7月周期性熱①回目

昨日の夜は久しぶりに寝れない夜でした。 娘ちゃんの様子が、おかしかったのは眠って1hくらいしたあたり、突然むくっと起きて布団の上に座りそのまま眠っていました。私はまだ、リビングに居て主人がビックリして私を慌てて呼びにきました。その次には、私が…

あれれ!?朝から微熱。

土日、平熱だったのに〜 熱型表を付けている為毎朝、晩熱を計ります。 今日の朝は37.3度また微妙な感じ...気のせいにして幼稚園へgo!! 帰ってきてからは、37.4度... 口のにおいも少ししました。けど、まだ食欲があるので今週は大丈夫かなぁ... 今日は、私が…

今日も平熱です!!

こんにちは!! 娘ちゃんは、今日も平熱でそして、昨日よりも元気です。これは、元気な時期に入ったと期待しま〜す。^_^ ご飯をもりもり食べてくれ、食欲がある姿を見ると本当に嬉しくなります。 そんな、元気な娘ちゃんと一緒に久しぶりに海に行って来まし…

周期性発熱がまた、予想がつかなくなりました...

今日は、1日平熱でした!!食欲もまぁまぁです。熱が無いのは、もちろん嬉しいことなのですが、もし出るなら休みの日でお願いします。とつい思ってしまいます。(笑) というのも、娘ちゃん小さい時から私が今日だけは、仕事が忙しいからやめて!という日、(保…

病後児保育

今日の娘ちゃんは、朝まだ37.4の微熱がありました。それでも、何とかご飯も食べ元気もそこそこあったので幼稚園へgo!!今日1日頑張って、、と心の中で、何度か叫びました(笑)あまり本人に直接言うとプレッシャーになりそうで... そして、一日頑張ってくれまし…

何の熱かしら...??

娘ちゃんは、あの後熱が上がりはしなかったのですが、下がりもせず... 元気もあり、食欲もまぁあるのでもう少し様子を見ていきたいと思います。全く風邪の気配がない感じ...周期性発熱の前ぶれなのかなぁ?? 昨年は、こんな感じで39度に上がる前1週間は微熱…

また、発熱、、

朝一体が熱いので熱を計ると37.4。微妙〜下がるかなぁ..?と期待していたのですが、下がらず、むしろ上がり37.7に... ぇえ〜!?なぜ?? 扁桃腺見てもいつになくキレイで、いつもより小さい!! 鼻水、咳、何も無いし、、、 ただ、幼稚園のクラスの席の近い…

頭痛

昨日は、あんなに元気だったのに、今日は朝から頭痛い...と言い始める娘ちゃん。 え〜!!と思い熱を計ると37.2度。微熱、大丈夫!大丈夫!と自分に言い聞かせる私(笑) そう言えば、何回か前の発熱の後熱は37度台の微熱でさほど高く無いのに、頭が痛過ぎて珍…