yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上司と部下の関係...

今日は、珍しく保育園の中の上司と部下の関係について思った事を書いてみたいと思います。 今私は公立の保育園で非常勤職員として働いてます。公立の保育園で働くのは、10年以上も前にアルバイトしていた時以来です。場所も全然違うのですが、職場の雰囲気は…

娘ちゃん元気です!!

娘ちゃん元気で、体調万全だとやっぱり体温は36度台です。37度台が続くと、いつもこの子の平熱ってもう37度台なんじゃないかしら??(笑)と思ってしまう私です。 そして、体調が良いと食欲が本当にあります。これに関してもあまりに食欲が無い日が続いたりす…

やっと元気になりました♡

今日は、朝も夜も36度台の体温でした!! 36度台久しぶり♡やっと微熱とサヨナラ出来ました。(笑) 最近何より嬉しいのが、ちょっぴり苦手なメニューの夕飯も残さず頑張って食べることです。元々?離乳食の時期は好き嫌い無く何でもパクパク食べる方だったので…

娘ちゃん体調今一...

先週は、水、木曜は何とか幼稚園に通えました。でも、夜になると37.8度くらいまで熱がでてしまいます。 金曜日くらいから、鼻詰まりと、あお鼻が出てるのでそのせいの熱かなぁ...とも思ってます。この3連休もずっと37.5以上あり、大丈夫かなぁ??と思います…

今日は、病院を受診してきました!!

娘ちゃん、熱は下がることも上がることも無く38度前後をキープです。 元気も食欲も比較的あるのですが、先月も予防接種後熱が出たので念の為病院を受診してきました。今日は、娘ちゃんの担当の先生が居ない日だったのでどんな先生か少し不安でしたが... 娘ち…

娘ちゃん、PFAPAの熱です...(涙)

今日の朝の体温は37.0度だったので、大丈夫そうだなぁ...今回も乗り切れるかなぁ??と思って幼稚園へ送りました。 お迎えに行くと、いつもはすぐに帰らず少し遊んだりするのですが珍しく私の所へ飛んできました。そして、いつもは笑顔いっぱいの娘ちゃんが…

娘ちゃんの体調、、、

先週後半は、熱が上がらず踏ん張ってくれた娘ちゃんです♪ 幼稚園へお迎えに行くと、2日連続でお手紙を書いてくれていました♡まだ、今の新しい職場に慣れていない私は、その手紙にとっても励まされました。大事に大事にとっておきたいです♡ 話は体調のことに…

娘ちゃんやや下り坂.,.

今日は、娘ちゃんの幼稚園がお休みだったので、私も休みを取り2人きりで、久しぶりに1日過ごしました♪ 念願だったクリスマスツリーを買いに行き、私が腰が痛い為温泉にゆったり入ってきました。 タイトルどおり、娘ちゃんやや体調がやっぱり下り坂です。月曜…

娘ちゃん頑張ってます❣️

先週木曜日に、幼稚園で腹痛が起きてしまいました。排便も朝普通にあり、娘ちゃんにどんな風にしてて、どんな風に痛くなったのか聞くと... 特に激しく走ってたりしてたわけじゃ無くて、砂場で遊んでる時に腹痛が起きてしまって、歩けなくなった。と教えてく…

娘ちゃん元気な日続いてます♡

4月〜8月までが、嘘かの様に... 元気、元気です!!こんなに、元気な日が続くなんて、夢のようです。ありがたい。ありがたい。 人間は、やっぱり健康第一ですね!(笑) PFAPAの熱がたった、2ヶ月出てないだけで、生活の質がこんなにも違うものか??とビック…

公立と私立の保育園の違い...

今日は、私の職場について触れてみたいと思います。 11月から働いている保育園は公立園です。今の日本には公立の保育園はどれくらいあるのでしょう??10年くらい前から、公立の保育園はどんどん民営化(主に社会福祉法人)に、なりました。丁度10年以上前に私…

風邪をひいた娘ちゃん。。

ブログに書きたいことは、沢山あるのに土日は家事をしたり、娘ちゃんと遊んでるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。 時間が足りなくて片付けが終わらなかった箇所もあります。そこは、来週末頑張りたいと思います。(笑) いつも、書きたいことが沢山…

早起きな娘ちゃん!

今日から、私の仕事が始まりました。パートではなくフルタイムの為ちょっぴり時間がバタバタです。 朝は、娘ちゃんの方が先にパッと目覚め→時刻は5:30です。「今日から、お母さんお仕事でしょ!!早く起きなきゃ!!」と言われちゃいました。(笑) 早起きなの…