yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

なんとか頑張ってる娘ちゃん!!

 昨日も、37.5の微熱...今日は、下がって37.0です。

 

 食欲も戻ってきてる気がします。微熱で終わったかもです。7月前半は毎週の発熱で、後半もどうなることかドキドキだったのですが、頑張りました!!そして、タガメット効いてる気がします。けど、娘ちゃんが「お薬後、3回で終わりだよ!」と嬉しそうに話してきたのです。毎日の服用なので次の袋があるのですが、ちょっぴり切なかったです。

 

 この前、病院で会った同じクラスのお友だちも毎日の薬がある。って言ってたので、その事を伝えて、「また、頑張ろ!」と言うと、怒るでも無く、悲しむでも無く、淡々と「わかってる..」と娘ちゃん。娘ちゃんなりに、自分の病気と向き合ってるんだなぁ。と感じ、胸が苦しくなりました。(涙)けど、いつか薬も要らなくなる。と信じ一緒に頑張りま〜す!!

 

話は変わって、

 夏休みの預かり保育は、他のクラスのお友だちとも関われるチャンスで今のところ楽しんで行ってくれて友だちも増え、良かったです。先週金曜日にあたった先生は本当に怖かったですが、今週会う先生方はどの方もとっても感じが良かったです。

 

 そして、他のクラスの先生の名前もほとんど知ってる娘ちゃんなのに、その怖い先生だけは名前を知りません。ますます、あの先生は一体誰なのか??気になる私です。(笑)

 

 また、私の働いてる保育園の今入ってるクラスは2歳児でイヤイヤ真っ最中!!娘ちゃんの2歳児の時なんて病気真っ最中!!まだ、ステロイドを使ってなかった為1週間は保育園お休みしていました。その、暇つぶしに毎月雑誌を買っていたら、ついそれが悪い習慣になってしまい、ある時これじゃダメだ。と思い泣いても買わない。と決意して、スーパーで大泣きして周りの子に「泣いてるよ〜」なんて言われていたのを思い出します。1回買わないと、その後は結構我慢出来るようになってきました。そんな娘ちゃんですが、全てのことに対してイヤイヤ!は無かった気がします。

 

 今、2歳7ヶ月くらいの男の子で、全てがイヤイヤな子が居て、新卒1年目の先生が奮闘中!!2人を見ていても全然嫌な気がしない私。今日も、先生がオムツが濡れて無いから「トイレ行こう!」と誘っても「イヤイヤ!」と言うその子。けど、トイレへ行くのは嫌なわけじゃないんです。先生が便器へ座らせると、おりてまた、自分で座りなおします。それを見た先生は「なんなの?もう、わかんない」と言いながらプンプン!先生のその姿を見てまた、「イヤイヤ!」と暴れだすその子。先生もどうしたら良いかわからず一度離れます。そんな、こんなしているうちにおしっこが出てしまい、おしっこまみれのその子。他の子の排泄の手伝いをしていた私がその子の体を拭いていると、戻って来た先生。「途中で、行っちゃってすみません」と...

 

 私的には全然嫌じゃ無いんです。先生はまだ1年目。だけど、一生懸命だから...。

前の職場は年齢は高かったけど、愚痴が多くて嫌になる時がありました。

 

 先生もきっと10年後にはベテランになってると思います。

 

 イヤイヤ期。出来ないけど、自分でやりたい。けど、時々はやって欲しかったり...

 あの、イヤイヤのエネルギーやっぱり私は大好きです!

あれだけ自己主張できる子きっと将来大物になるでしょう!!^_^