yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

久しぶりに、39度に...

 朝熱があり、プレドニン飲まなきゃいけないかなぁ...??と思ったら、、今日に限ってアイスのストックが、何もありませんでした。(涙)

 

 娘ちゃんは、プレドニン飲む時、抹茶アイスと混ぜて飲んでます。抹茶アイスが無ければ、バニラでも何とか飲んでくれます。大体何かしらのアイスが冷凍庫に入っている我が家なのですがよりによって、今日はストックがゼロ!!

 

 休日の朝を少しゆっくり過ごしていたら、あっと言う間に熱がどんどん上がっていってしまい、急いで買いに行って来ました。(笑)

娘ちゃんの為に頑張って昨年とった運転免許、つくづくこういう時にとってて良かった。と心の底から思います。

 

 そして、プレドニンは飲んですぐには効かないので、飲んでからも2時間くらいは熱が上がり続けます。その後徐々に下がっていきました。娘ちゃんもやっぱり、しんどかったみたいで自ら薬飲む。と言ってました。プレドニンを飲ませる基準はこれも一つかもです。迷った時は今度娘ちゃんに飲むか飲まないか?聞いてみたいと思います。

 

 アイスを買いに行く時、海へ向かう人達とすれ違いました。それを見て、「行きたかったなぁ...」とつぶやく娘ちゃん。いつもは、熱の時あまりご飯を食べてくれないのですが、また海に行きたい!という一心で頑張って食べてました。何かをしたい!やりたい!というモチベーションも大事なんだなぁ。と思いました。

 

 今日熱型表を記入していて気付いたのですが、7月は、周期性発熱かどうかわからない熱も含めると37.5以上の熱が2週間のうちに3回も出ていました(涙)その割には元気そうにしてます。

 

 今週末病院の日なので、先生に相談してみたいと思います。

 

 私が使っている熱型表は2種類で、1ヶ月用と10日用をインターネットで使いやすそうなのを探して使ってます。写真をのせてみますが、見づらいかもです。スミマセン。参考までに...f:id:YHANA:20180716215633j:imagef:id:YHANA:20180716215637j:image