yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

周期性発熱と溶連菌とアデノウイルスの違い

恐らく個人差はあると思いますが、あくまでうちの娘ちゃんの場合の症状の違いをまとめてみたいと思います。 少しでも、同じ周期性発熱で悩んでいるお母さんの情報源になれたら良いなと思ってます。 まず、この3つは症状がとても似ていてお医者さんでも検査を…

通院の日

今日は、幼稚園の参観日と通院の日だった為私は仕事の休みを取っていました。娘ちゃんも微熱がまだ続いていたので、日中は炎天下だし私としては休んでゆっくりして欲しかったのですが、どうしても行きたい!というので、登園させることに... 園生活も頑張っ…

周期性発熱6月②回目

口臭がするな〜ちょっぴりぐずって機嫌が悪いぞ!!そろそろ来てしまうかな?と思いながらも、私も仕事を始めたので休めないし...気のせい、気のせい。と思うようにしてました(笑) 今週月曜日から始まった水遊びもとても楽しんでました! 一昨日の夜、入浴後…

私の仕事のこと...

4月に新しい土地に引っ越してきて、誰も知らない環境にいる私達家族。有り難いことに、住んでいるアパートのご近所さんは良い方ばかりでホッとしてます。 そして、私のお仕事(保育士)も始まりました。今回は、初めてパートでの勤務です。今までは、ずっとフ…

元気な日が続いてます❣️❣️

私の家では、朝ご飯の時パンでもご飯でもいつもお味噌汁を作っています。 理由は、わかりませんが娘ちゃんは体の調子の良い時にはちゃんと飲んでくれるのですが、体調が今一の時には飲んでくれません。 振り返ってみると、5月は一度も飲まなかったような気が…

久しぶりの好調❣️❣️

今週は、明日娘は年長さんの園行事で幼稚園がお休みです。 今週4日間無事行けました!!頑張りました(^-^)4月から新しい土地、新しい環境できっと娘ちゃんにストレスが思った以上にかかり発熱間隔が短くなってたようです。ゴメンよ〜 最近は、お友だちも出来…

タガメットの効き目

こんばんは!! 今週の月曜日から私の仕事が始まり、私自身がソワソワ、バタバタしていてブログが書けませんでした(涙) 娘ちゃんは、その後3日間は完全平熱で、土日は2日間共午前中が37.5くらいの微熱で目もトロンとしていて、頭痛、関節痛、だるさがありゴ…

周期性発熱6月

おはようございます☀ 6月1回目の発熱がようやく終わりました(^-^) 今日は久しぶりの幼稚園元気に行けました。 昨日、病院の先生も言ってたのですが、次の受診は29日です。「それまで、熱が出ないと良いね〜」と。本当、それまでもってくれると嬉しいです。そ…

日本脳炎の予防接種

日本脳炎の予防接種みなさんは、受けられていますか⁉️ 娘ちゃんも明日ようやく受けようと予約をしましたが...熱が続いていてやっぱり受けられませんでした。因みにプレドニンを服用してから2週間経たないと予防接種は受けられないみたいです。 このままだと…

タガメット始まりました!!

昨日、喜んだのも束の間... 測り間違いだったのか??その後微熱がまたでました(涙) そして、今日通院してきたのですが、発熱期間が短くなり過ぎているので、やはりタガメットを試してみることになってしまいました(涙) でも先生が、「ある本には、30%位しか…

周期性発熱6月

おはようございます 今日も念のため休みの娘ちゃん。やっと、熱も36度台になりまさした❣️❣️バンザ〜イ❣️❣️です。 やっと攻撃が終わりました。食欲も少しずつ戻ってきて、お腹すいた〜!と言う声が聞けて本当嬉しいです。 ただ、次がいつくるのか??ハラハラ…

熱はいつまで続くのかしら??

今回の発熱発作も、長い、長い...ながぁぁ〜 〜い!!一体いつまで暴れたら気が済むのかしら?? 病気のことばかり考えてて頭がおかしくなりそうです(笑)今回も発熱の始まり??にステロイドを飲んだからかそこまで高熱になることはなく過ごせているのですが…

周期性発熱6月

おはようございます☀ 昨日幼稚園のお迎えに行くと帰り、ご機嫌の悪い娘ちゃん。そして、足が痛い、痛い.言ってました。 そして、帰宅してから熱を測ると37.6⤵️⤵️ お〜やっぱり再熱してる... 座椅子に座ってそこから一歩も動かず.. 夕飯は、何とか小さな手作…

ステロイド、、余談(笑)

おはようございます☀ 娘ちゃんは、ステロイドのお陰で昨日は、ずっと37度台をキープ!!今日の朝も37.2度、目はとろ〜んとしてましたが、私が健康診断があるため幼稚園へ行かせました。今日の夜辺り再熱しそうです(.涙) そして、37.5くらいあっても元気、元…

ステロイドについて...

先日、図書館に行った時、旦那に頼まれた本を探していたら、こんな本を見つけました。 東京医科歯科大学には、自己炎症性疾患についての専門の先生もいたよなぁ...と思いながら。 まず、この本を読み進めていくと、娘は、自己炎症性疾患の部類に入るけど、自…

周期性発熱6月

おはようございます 昨日は、一昨日の疲れが出てブログが更新出来ませんでした。(ショック!!)また、最近40歳間近になってきたからか、生理前のイライラが凄くて...普段はどちらかというと、穏やかな方なのですが生理前になるとイライラが止まりません...自…

足にまめが出来ました(涙)

今日は、電車に🚃30分、バスで30分、40分徒歩の往復でクタクタになりました。足にまめが出来たのは久しぶりです。 こんな田舎道でした(笑) 40分歩いてすれ違った人は誰もいませんでした(笑)田舎で〜す。 こんな体験も貴重ですね! 麦畑、田んぼ、まっ…

久しぶりの電車

今日は、引っ越して車のナンバープレートを変更しなくては、行けなくて電車で陸運局へ... どうして車で行かないかといいますと、実は運転免許を取ったのが丁度1年前で、そして運転も下手だし、長距離は自信が無いのです。私の運転出来る範囲は車で30分く…

娘ちゃんのつぶやき

おはようございます❣️ 今日も気持ち良いお天気。昨日、今日でシーツを洗い気分もスッキリです。 今日の朝起きてお布団の上でゴロゴロしていた時にこんなことをつぶやいていた娘です。 「あ〜、〇〇ちゃん。幼稚園になって良かった。(3月までは、保育園だった…

今日のヤマハ音楽教室

入会してからは、初めてですが、体験を入れると2回目です。前回より場の雰囲気に少し慣れてきて笑顔も見られ、楽しそうにしてました。 そして、私よりも先に歌を覚えていてびっくりです!!子どもって、一見聞いてなかったり、参加してないように見えても聞…

習い事②

おはようございます☀ 今日も青空が広がってる気持ち良いお天気です。私は、どうしてもどんより雲だとやる気が中々出なくなってしまいます。(涙)もうすぐ梅雨ですね〜梅雨を楽しく過ごせる方法を考えなくては...(^-^) 今日は、娘ちゃん2つめの習い事。ヤマハ…

日大アメフト部

4月から引っ越して、今は専業主婦の私... 6月半ばから働く予定なのでもうしばらくゆっくり出来ます(^-^)なので、ワイドショー見放題!!日大アメフト部の一連の流れもワイドショー通じてですが見てきました。 私が感じたこと。 色々と今回の原因がわかり始め…

お箸いつから??

今日も娘ちゃんは、元気な様子で熱もありません。月曜日に発熱したけど幼稚園を休んだのは1日だけでした(^-^)頑張ったぁ〜〜!!今日から6月。娘ちゃんは、「今日から梅雨だよ!」と言ってます。こんなに良いお天気なのに... きっと6月=梅雨と覚えたんだね〜…