yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

7月周期性熱①回目

 昨日の夜は久しぶりに寝れない夜でした。

 

 娘ちゃんの様子が、おかしかったのは眠って1hくらいしたあたり、突然むくっと起きて布団の上に座りそのまま眠っていました。私はまだ、リビングに居て主人がビックリして私を慌てて呼びにきました。その次には、私が眠ろうと思って布団に入ろうとすると...娘ちゃんのパンツとズボンが、濡れているではありませんか...😭

寝る前にトイレ行ったよなぁ...

 

 娘ちゃんの場合理由はわからないのですが、周期性発熱の前に時々頻尿になる時があるのです。それと同時にお尻が痛いと言います。尿検査では、異常無しなのです。

 

 そして、寝てる娘ちゃんを着替えさせてウトウト寝てると、おしっこ!と言って起きてトイレへ...その後朝まで寝たかと思ったらおしっこ!と起きるのです。そんなことを繰り返しているうちに、朝になってしまいました。回数が多いので、一回の量は少なめです。間に合わずパンツが濡れてしまう事も...

 

 朝になり熱を計ると38.2。あー38度超えちゃったか...

 

 その後娘ちゃんは、朝から少し眠れました。

 

 扁桃腺みると、白い点が一つだけありました。鼻をすすったり、色の付いたたんが出るのでまた、副鼻腔炎になったかなぁ?今回は周期性発熱じゃないかも...とちょっぴり期待しつつ耳鼻科へ初めて行ってきました。(引っ越してきてからは、総合病院以外行ったことがありませんでした)

 

 そしたら、、結果鼻水もたいした事ない。大丈夫だよ。と言われ...→普通だったら、ここでホッとするところですが、

 

 あーやっぱり周期性の熱か、とガッカリの私です。私の住んでる地域は子どもも少しお金がかかります。鼻と喉見てもらっただけで、600円もとられ、もう行かなくて良いかな?と思いました。

 

 前回ステロイド飲んでから2週間も経ってないです。ガーン!!

 

 耳鼻科から帰ってきて急いでステロイド飲ませました。私が仕事初めてからなんとか仕事の日は、頑張って薬飲みながらも登園出来ています。ただ、私の仕事は週に3日か4日です。

週3日の時は娘ちゃんも幼稚園3日しか行けてない日も...

 

 2学期は週4日を目指したいです!!

夏休みは、週3日預かり保育の予定です!