yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今日は、微熱、、、

  今日は、朝も夜も37度台前半の微熱の娘ちゃんです。

 

 それでも、昨日よりは食欲があります。このまま微熱で終わってくれますように...

 

 いつも、少しくらいの微熱なら登園させてる私ですが、今日はふと、、本当はどれくらい体しんどいんだろう??と思ってしまいました。でも実は私も小1の時喘息で入退院を繰り返していて、登校をしぶった時がありました。母は滅多に怒ったりしないのですが、厳しいこと言われ登校したことを覚えています。その為、ギリギリまで頑張り過ぎて帰ってくるなり倒れて病院へ。なんてこともありました。けど、大人になった今は感謝してます。ちょっとやそっとのことでは弱音を吐かない自分が居ます。逆にダメなところは、無理をし過ぎて、我慢し過ぎて死にかけたことが何回かあるくらいです。最近は、もう若くないので自分の体もいたわるようになってきました(笑)

 

 そんな、私の娘ちゃん。頑張ってくれるはず。頑張れるはず。とつい思ってしまいます。

 

 けど、ちょっぴりハートが弱いのです。というか、完璧主義で間違えたり、失敗したりするのが嫌みたいです。さかのぼれば、生後3ヶ月くらいの時寝返りが出来なくて、出来るまで1日中泣きながらトライ!!してました。どんだけ、負けず嫌いなんでしょ!

 

 明日は幼稚園行きたくない。と大泣きの娘ちゃん。理由を聞くと「明日、運動会のバルーンの練習があるから...」と、話を聞いてみると明日初めて練習があるみたいなんです。それなのに、間違えちゃうから...と。バルーンは、保育園にいた時、年長さんがしていたのでどんなものか知っています。

 

 なので、夜に家で毛布でバルーンごっこをしました(笑)少しは緊張がほぐれてくれたかなぁ..??

もう少しだけ、良い意味で物事を適当に考えられるようになったら楽だろうに...と思います。

 

 けど、自分がやろうと思ったことには諦めないで何度も何度も取り組むところは、良いところです。明日、バルーンの練習がどうだったか聞くのが楽しみです。

 

 話は変わって、朝顔が毎日順番に花を咲かせてくれてます。私は、土いじりや花などを育てるのが好きな方です。元気な葉っぱとキレイなお花に癒されます。肥料を増やしたからか、少しだけ花の色が、濃くなった気がします。

 

 朝顔が終わったら違う花も育ててみようかなぁ...。

 

f:id:YHANA:20180711221356j:image