yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

昨日は、1日平熱♬

昨日の朝の体温は、36.8!最近は、36度台が珍しくさえなってきてます。(笑)昨年は、どうだったかなぁ?と振り返ってみると...7月は、38度以上の熱は1度も出ていませんでした。その頃、丁度1ヶ月半くらい間隔が空いてきていた時期でした。

 

 夕方も37.1と、まぁまだ大丈夫な範囲です。元気もあり、部屋をぴょんぴょん跳ねまわっていました(笑)ただ食欲がやっぱりあまりありません。また、夜寝る前には足痛いが始まりました。今日の朝も36度台良い感じです。だけど、動きがダラダラ...「最近なんかだるいなぁ...」とつぶやいてました(涙)

 

 ちょっぴり心配していた、娘ちゃんの声枯れ。3連休で大分元に戻りました。娘ちゃんの通っている幼稚園はクーラーが効いてて28度設定になっているみたいです。我が家では、あまりクーラーはつけない為冷たい空気に慣れずに声が枯れちゃったのかもしれないです。娘ちゃんを迎えに行った時、何回か手足がキンキンに冷たくなってた時がありました。外遊びで汗ダクダクのままあの冷えた部屋へそのまま入ると思うと...ちょっぴり心配です。もっと強くならねばですね!?

 

 けど、今年の夏は異常な暑さですもんね、クーラー入れてなかったらそれこそ幼稚園に苦情がきそうです。今住んでるアパートは海近くの高台だからか、風が通り涼しいのです。過ごしやすい場所に感謝ですね!!

 

 熱が続いたりすると、つい違う病気だったらどうしよう??と考えてしまう私です。最近の娘ちゃんは、体重が昨年の12月頃より全然増えません。身長は、3センチくらい伸びてるから大丈夫なのかなぁ?以前は、お弁当箱も450mlの物だったのに、最近は350mlでさえも残してきます。前みたいに好きなものだけ食べたりせず色々バランス良くは食べるようになってきてるのですが、食べる量が少ないです。夏バテもあるのかなぁ??大好きなトマトは沢山食べてくれます。トマト高いですが娘ちゃんの為に奮発しました!

 

 そして、幼稚園はもうすぐ夏休み!娘ちゃんは今まで保育園だったので夏休みは初めてです。私が仕事のある日は預かり保育に行く予定なのですが、普通は喜ぶはずの夏休み。娘ちゃんは、クラスのお友だちとしばらく会えなくてなるのが嫌みたいで、ちょっぴり気持ちも落ち気味です...(笑)

 

 最近絵が上手になってきました!f:id:YHANA:20180718095243j:image

 

 今日は、私は仕事はお休みですが土曜日夏祭りなので、少しだけ保育園へ行ってきます。暑いけど頑張りま〜す!!