yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

脳波の検査もしました!

脳波の検査

脳波の検査をしました。脳波の検査をする事になった経緯は、ある発熱発作が起きた時だったのですが、その時は気持ち悪いと言っていて夕食もほとんど食べずに寝ました。PFAPAの発熱発作の時は娘ちゃんは、基本食欲が落ちてほとんど食べません。

 

そして、夜中に気持ち悪いと言ってトイレに起きて吐いたりはせずに、布団に戻り横になりました。娘ちゃんと私は隣で寝ているのですが、あれ?なんか手が震えている気がする、、、と思い急いで部屋の電気を付けて娘ちゃんを観察しました。そしたら、右手だけ小刻みに震えては止まり、震えては止まる。を5分位繰り返してました。意識もあり、話も出来ていました。そして、震えが止まる頃すっ~と眠りにつきましま。

 

翌朝、また気持ち悪い。と言って大量の嘔吐。日曜日だった為インターネットでの医療相談に相談して吐いた後は水分が取れていた為翌日、いつも行ってる医大に行く事になりました。

 

そこで、念のため脳波の検査をしてもらうことに、、、結果は異常無しでホッとしました。発熱はどんなに高くても慣れていますが、他の症状はすぐ心配になっしまいます。

この、脳波の検査から今年は検査の嵐が続く個とに...(涙)

本当に体が弱い娘ちゃんです。