yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調少し良くなりました!!

娘ちゃん、体調大分良くなりました!昨日、今日は平熱で食欲もまぁまぁ出てきました。 このままPFAPAの熱も来ないことを願います。 今日は、娘ちゃんのお勉強のことについて少しだけふれてみたいと思います。娘ちゃんは、今こどもチャレンジ(すてっぷ)をやっ…

体調今一です、、、

月曜日から、何とか幼稚園に行ってる娘ちゃんです。 月曜日は久しぶりだったのもあり、朝眠くて機嫌が悪く朝の支度も何一つ自分でしないモードです。この感じは大分久しぶりな気がします。←かなり、面倒くさいです。 幼稚園や保育園は元々大好きで朝の支度も…

インフルエンザA型症状

昨日も平熱で過ごせました! 夜少し熱くなってきましたが、37.4止まりで、眠ると汗が出てすぐ下がりました。 でも、インフルエンザ甘くないですねー(涙) 薬を飲んでも咳が酷い、酷い。中々おさまらないです。 昨日は、朝7時くらいに起きて、10時〜14時…

お熱下がりました!!

娘ちゃん、昨日の夜は12時間以上も眠り姫のようにぐっすり眠ってました。2日間夜眠れて無かったので、疲れたのでしょうねー。 でも、朝中々起きないので少し心配になる程ぐっすりでした。(.笑) 昨年インフルエンザBにかかった時には解熱するまでに、6日も…

インフルエンザAの症状②

心配していた嘔吐が落ち着いて、ホッとしていると、、、 娘ちゃんの呼吸の音がおかしくなり、時折苦しそうに、咳込むようになりました。私自身が小児からの喘息なので、喘鳴はわかる方ではあるのですが、、、喘鳴とはまた、少し違う音で、でも明らかにおかし…

インフルエンザAの症状

熱の上がり始めはひざの辺りが痛くて歩けない。と言ってました。そう言えば、昨年インフルエンザにかかった時も足が痛くて歩けない。と言ってた気がします。 PFAPAの時は、最近は足の痛みより腹痛や頭痛の方が多い気がします。 今回も40度まで熱が上がりまし…

今回の熱はインフルAでした(涙)

昨日の夜、熱は下がること無くずっと39度前半。夜も中々眠れない娘ちゃん。ステロイドを使うか?どうか?迷いました。でもPFAPAの発熱発作とは違う気がしました。体の痛み方がどちらかと言うと鈍痛が長く続く感じがしました。PFAPAの時は、激しく、短時間な…

今回の発熱...

18日金曜日から、37.4〜37.5位の微熱が続いてました。それでも、食欲などもあり鼻水が少し出ていたので軽い風邪かな??位に思ってました。 土曜日に、ピアノの教室の後少し遠い公園に行こうか??と娘ちゃんと言っていたのでした。でも、公園に行く前に「あ…

また、発熱、、、(涙)

そろそろ、ブログ更新したいなぁ...と思っていたら、前回の発熱の終わりをブログに書く前に発熱しちゃいました(涙) 先ずは前回の発熱が、いつ下がったのか?また、熱が下がった後の様子を書いて、その後で今回の発熱なついて書きたいと思います。 前回の、発…

今日も、39度...

今日の朝は37.3で、スッキリと起きて布団から別場所へ動いて遊びに行っていたので、おっ〜もう大丈夫かなぁ??と一瞬思いました。一瞬です。(笑)私の仕事は、娘ちゃん昨日の夕方の時点で熱が40度あったので、今日も休みをもらってました。 朝の時点では、あ…

今日も病院へ行ってきました!!

今日の病院は凄く混んでいて、救急車も次から次へと来ていました。寒さも関係してるのかなぁ...?? 昨日も、今日も娘ちゃんの担当の先生では無い先生の診察日でした。でも、今日の先生に診てもらのはたまたま2回目でした。 診察をしてもらうと、今日は喉も真…

娘ちゃん発熱しちゃいました(涙)

昨日、元気です!!と久しぶりにブログ更新したばかりだったのに... 昨日の夜は、食欲もあり、元気でした。 朝私が起きた時に、頭が痛い。と言う娘ちゃん。おでこを触ると、熱い!より、外気温で冷たく感じました。 娘ちゃんのお弁当を作り、起きてこないの…

娘ちゃん元気です!!

お正月は、私の実家に帰りみんなで、おせちを作ったり、初売りへ行ったりとバタバタでした。また、珍しく主人とケンカをしてブログを書く気分にすらなりませんでした、、、。 娘ちゃん、年末は37度後半をキープ!でした。それでもそれ以上上がることも無く乗…