yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

保育士の仕事の奥深かさ

  もうすぐで、今の保育園に勤めだして1ヵ月が経ちます。少しずつですがクラスの子どもの性格や、保育士さん達の考え方が見えてきました!!

 

 パートという立場だから、心と、体に余裕を持って過ごせて周りを良く観察出来る気もします。私が勤めている園の保育士さん達は、時間外労働も多いみたいです。私も若い時は行事の前とか遅くまで準備したりしてました。でも、その時の上司が、それだと体が持たないから時間のある限りで程々にするように...といつも言ってました。実際その当時の私は、高熱を出したり、胃潰瘍になったり、インフルエンザになったり良く体を壊してました。。

 

 なので、私は極力、定時で帰りたいと思います。そのかわり働いてる時間の間は全力で働きたいです。

 

 以前にも一度ふれた給食の進みが悪くみんなが寝るころまで食べてる子。観察してみると、その日のメニューによってムラがありました。好き嫌いが多いんだなぁ...と思いました。子どもの極端な好き嫌いは保育園で先生だけが頑張っても家庭でも少し頑張ってもらわないと何も変わらないと思ってます。けど、そんな事は今の私の立場では言えません。先生もその子のことを思って、信じて、きっと食べれる。といつも思っているのだと思います。

 

 今日は、最近何に対してもやる気の出ない子が居て先生達も頭を悩ませていました。そして、先生達は今日は突き放してみたのです。それでもその子の心には中々響かない様子でした。

 

 でも、そのやり方を他のクラスの先生達があまり良く思っていなく...私は間に挟まれる感じでゴタゴタしてました。私から見たら、クラスの先生達は私より一回り以上若い先生達です。子ども達に日々一生懸命向き合い頑張っています。例え、そのやり方が合ってるのか?間違ってるのか?それは、結局やってみて経験しないとわからないことも沢山あると思います。

だから、その先生のやり方を全否定するのは少し違うと思うんです。

 

 私だったら...

私が今日その子の1番側にいたと思うのですが、なんとなくかまって欲しいオーラを出していたように感じました。もしかして、下の子が出来たのかなぁ?とも思ったりしました。もう、思う存分甘えさせてあげて、、ウザいと思われるくらい構ってあげたら少しは良くなるかなぁ?と思いました。クラスの先生達とは真逆の考え方ですね(笑)後は、ちょっぴりだけママも厳しいのかなぁ?と思ったり...これからも観察していきたいです。

 

 嬉しいこともありました!!

私が働き出した1ヵ月前には全く話してくれなかった子が「しぇんしぇい!」と呼んでくれたり、「プール、たのしかった!」とまで話してくれました!やっぱり子どもの成長がみれた時この仕事してて良かった!と思う瞬間です。

 

 保育士の仕事は、1➕1=2みたいにはっきりとした正解がありません。子ども達も1人1人み〜んな違います。先生達もみ〜んな違います。保育士同士考え方が違ってぶつかり合いもあります。けど、なんかそんな人間味ある仕事が私は大好きなのです!なので、若い先生達には少しでも長く続けて欲しくて...私の出来る範囲でこれからもサポートしていきたいです。

  入ったばかりの目標は、子どもの名前を覚える。だったのですが、次の目標は何にしようかな...??

 

 そして、奇跡的にこの1ヵ月は仕事の日と娘ちゃんの熱の日もかぶらず...正確には、1日はステロイドを飲んで登園しました(汗)。来月も頑張れ娘ちゃん!母も頑張るぞ〜