yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育クラブの見学

今日は、体育クラブの見学がありました。何とか熱も上がらずに参加出来た娘ですが、体調はまだ本調子では無いはず... でも、張り切って頑張ってました。沢山、沢山走ったり、ジャンプしたり...決っして難しいことでは無いのですが、病気というハンデがある分…

習いごと

娘ちゃんも年中になり何か習いごと始めたいなぁ...。と思い4月から幼稚園の放課後にある体育クラブに入会しました。 月1回の発熱があるのに、そんな運動バリバリの習いごとをするなんて...と思われるかもしれません(笑)確かに、初回第1回目から、熱でお休み…

子どもの熱が下がらない...

子どもの熱が何日も下がらず、抗生剤を飲んでも下がらず、アデノウイルスでも無く溶連菌でも無く、小児科へ受診しても「う〜ん、また、喉の熱かなぁ?」なんて言われて、何が原因なんだろうか ?どうしてうちの子だけ熱が出やすいの?などと悩んでる方はいま…

ミステちゃん♡

娘がいそ、いそと段ボールとガムテープを使って黙々と何かを作り始めました!何が出来るのかなぁ??と思っていたら、、可愛い段ボールロボット?でした。名前は「ミステちゃん」だそうです!4月から幼稚園に通い始めた娘、6カ月の頃からずっと保育園で引っ…

5月 周期性発熱

5月も、2回発熱しました。今までと違うところは、ステロイドを飲むタイミングを早めてみました。 この病気とも付き合いが長くなり早4年目。風邪の熱か周期性の熱かなんとなくわかるようになってきました。周期性のときは、発熱前に明らかに食欲が落ちてきま…

周期性発熱症候群⑦

4月は、2回の発熱があった娘。発熱のパターンも以前と少し変わりました。以前は、37.4位が4、5日続いてから38度、39度と上がる感じだったのですが、足が痛い、お腹痛いから始まり、37.4からの2時間後位には40度になってて、頭痛やら、関節痛やら痛みに耐え…

周期性発熱症候群⑥

クリニックの先生の勧めで新しい土地の病院では、総合病院のような大きな病院で数名先生が居る所が良いと言われ紹介状を持って行きました。 良い先生かなぁ?病気のこと知ってるかな?とドキドキの娘と私。新しい先生は、紹介状がとても詳しくて今までの経緯…

周期性発熱症候群⑤

娘4歳4か月の冬、インフルエンザが猛威をふるいました。娘も生まれて初めてインフルエンザにかかってしまい、熱が中々下がらず先生からもインフルエンザをきっかけに周期性の熱も出るかもしれない...とも言われました。1週間でようやく熱が下がり、ホッと安…

周期性発熱症候群④

そして、初めてクリニックを受診してから1年が経った時久しぶりに重い発熱発作がきて先生に相談して一度しっかり検査をしてもらいました。その結果からも、やはり周期性発熱症候群だろう。と言われました。(娘3歳4カ月)そして、それを裏付けるためにもステ…

周期性発熱症候群②

周期性発熱症候群の診断がつくまでの振り返りです。 前回の発熱から、1カ月後期待を裏切らずに発熱、仕事の休みを頂き総合病院を受診しました。すると、前回診て下さった先生とは違う先生にあたりました。その医師は、熱位で受診しないで欲しいな...みたいな…

周期性発熱症候群③

前回の続きです。 新しい小児科の先生は、元総合病院の先生でしたが、とても優しくて、親身になって話を聞いて下さいました。そして、すぐに反復性扁桃炎か周期性発熱症候群の可能性がある。と言われました。私は、原因が少しわかっただけで凄く心が楽になり…

周期性発熱症候群

私の娘現在4歳になりますが、不明熱を発症したのは、1歳半くらいからでした。でも、それ以前から6カ月の時から中耳炎で2週間に1度は発熱を繰り返し1歳になり月1度になりました。 まだ、小さいうちは保育園に通っていればそれくらいの頻度での発熱もそんなも…