yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

頭痛

 昨日は、あんなに元気だったのに、今日は朝から頭痛い...と言い始める娘ちゃん。

 

 え〜!!と思い熱を計ると37.2度。微熱、大丈夫!大丈夫!と自分に言い聞かせる私(笑)

 

 そう言えば、何回か前の発熱の後熱は37度台の微熱でさほど高く無いのに、頭が痛過ぎて珍しく一日中ぐったりしてた時がありました。

 

 以前から体の痛みが辛い時は、カロナール使って良いんだよ〜と先生に言われていたのですが、熱がないのに使うのは抵抗があって使ってなかったのですが、頭痛で動けなかった時に熱以外で初めて使いました。

 

 カロナールは、のんでから30分くらいで効き始める気がします。体が楽になる様子を見ると使って良かった。と思います。

 

 今日も微熱のままなんとか幼稚園へ行ってくれ頑張ってくれた娘ちゃん。このまま次の病院まで、ガンバレ〜!!

 

 毎日飲んでるタガメット。錠剤をお薬用ゼリーで飲んでいたのですが、もしかしてお茶でもいけるかも!と思い、飲み方を教えると、私より上手に錠剤を飲めました!すごぉ〜い!すごぉ〜い!ステロイドも錠剤にしてもらおうかなぁ?と思いました。いつもステロイドは、抹茶のアイスで飲ませてるのですが常に冷凍庫に入れて置いてもつい、娘ちゃんが食べてしまう時があって...意外と面倒くさいのです(笑)

 

 今度ステロイドもらう時に先生に相談してみたいと思います。