yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

昨日から微熱の娘ちゃん。

 娘ちゃんは、と言うと昨日の朝から微熱があり目がトロ〜ンとしてました。

 

 今日は、最高が37.7度。私が心配していると、「どこも痛くないから、心配しないで♡」と言われちゃいました。(笑)

 

 気になるのは、金曜日と土曜日で夜のおねしょを含めておもらしが3回ありました。時々、前から発熱の前におもらしやおしっこが近くなることがあります。熱があり、汗が出ないからおしっこの量が増えるのかなぁ?とも思うのですが、インフルエンザで発熱の時は大丈夫でした。気になるのですが、これは何度か先生に相談しても特に問題無いと言われています。体質かなぁ...?と。原因がわからないと気になってしまう性格の私です。

 

 先日、あお鼻が出てほっぺが痛い。と言ってた頃から、耳鼻科で薬も出してもらえなかった為私がちくのうになった時少しだけ鼻が通る方法をネットで調べて実践したのを思い出して娘ちゃんに試してみました。

熱めのシャワーを鼻に10秒くらいあて、その後思い切り鼻をかみます。娘ちゃんには、目を閉じてもらい。息を止めるように言いやってみたのですが、上手に出来鼻も沢山出せました。それから、時々やってます。一緒に喉うがいもします。これで、少しは風邪予防にもなったら良いなと思います。鼻詰まりの時はこれ、本当に気持ち良いですよ。おススメです。

 

 娘ちゃん熱は週1くらいで出てる気がしますが、全体症状は軽くなってる気がします。やっぱり少しはタガメット効いてるのかもです!!

 

 明日から幼稚園は夏休み中なので1日預かりでいつもと少し違う生活が始まります。娘ちゃんも楽しんで過ごせますように...