yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

夏祭り!!

 昨日は、私の働いてる保育園の夏祭りがありました。私が働いてる保育園は、どちらかと言うと本格的な夏祭りで、おみこし、模擬店、盆踊り、最後には打ち上げ花火までありました。先生達の準備は本当に大変だったと思います。私は入ったばかりだった為、状況があまりわからずで今年は事前準備にはあまはら携われませんでした。

 

 私が今まで働いてきた園は様々な理由から夏祭りはもう無くしたり、規模を縮小したりするところが多くありました。私はどちらかと言うと、子どもの頃から行事やお祭り大好きな方だった為ちょっぴり物足りなく思うことがありました。

 

 当日は本当にもう限界で動けないかも...というくらい働きました。正直凄く大変でしたが、花火を見る子どもたちの笑顔を見ると嬉しくて、嬉しくて...

 

 子どもに楽しいことを体験させる為には、準備がやっぱり大変です。だけど今まで、一度もやってみて後悔してことは無かったです!!

 

 日常もどちらかといえば、忙しく、ちょっぴり大変な保育園ですが、園長先生の熱い思いは私としては、共感できる為これからもここで働きたい。と思いました。

 

 けど、けど、もう若くないですね〜(笑)

昨日の疲れが取れなくて、今日は中々動けず録画していたドラマを久しぶりに観てもすぐに見ながらウトウト...

 

 体力には自信がある方なのですが、人間限界がやっぱりあるのですね...(笑)若い頃は、寝不足続きで歩きながら寝てしまい木にぶつかった事もあります。(笑)倒れない程度に頑張っていきたいです。