yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

発熱期間が長い

微熱が超ロング‼️

9月に発熱発作が起きた時に、ステロイドを服用後も2週間近く37.5前後の発熱、食欲不振、日常生活に支障をきたす腹痛、膝の痛みが続きました。ステロイドを服用した後すっきり良くならないのは初めてでした。

 

学校へ行っても、授業が受けられず保健室で過ごす事が多くありました。最近は、娘ちゃんは病気なんだ、、、。と気付かされる事が増えました。朝は、学校が遠い事もあって毎日車で送ってます。1日だけ歩いて行ってみたのですが、次の日に発熱してしまったので、止めました。(笑)

 

医大の定期受診の時に、主治医に今回の事を相談すると、念の為膝の悪性腫瘍、リウマチの検査をする事に。年に1回夏に血液検査をするのですが、検査項目が今回は多いためその時より多めに血を採りました。(涙)

 

結果はどちらも陰性でした。でも、膝の痛みが続くのであれば、今度医大の遺伝子専門の先生の話を聞く事になりました。他の自己炎症性疾患の事を含めてだと思います。

 

改めて、娘ちゃんが看てもらっている医大の先生達はPFAPA症候群に詳しい先生や親身になってくれる先生が多く感謝してます。

今年は色々と検査が多い年ですが、元気な時は娘ちゃんも学校生活楽しんでます。鬼滅ごっこと言うなの鬼ごっこが流行ってるみたいです。