yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

あれっ!?今日はまた微熱...

  昨夜も今日の朝も食欲があった為、朝熱計らなくても大丈夫かなぁ...?と思いながら一応計ってみると、37.3の微熱。このまま上がらないでね〜と思いました。

 

 幼稚園から帰ってきてからは、37.4度。しかも夕食は食欲がダウンでした...微熱が続くくらいならあんまり心配しないんですが、いつも食欲が落ちてしまいます。暑い夏は、益々体力を奪われるので、気をつけなくちゃ!!です。暑いからか、野菜はよく食べます。白米が中々進みません。低血糖にならないように、要注意です。

 

 今週は、4日連続出勤の予定だったのですが、勤務変更になり明日お休みになりました。まだ、疲れがとれて無い為逆にありがたかったです。

 

 今日は、ちょっぴりだけ悲しい出来事が保育園でありました。2歳児さんなのですが、いつも一生懸命な女の子がいます。今日も帰りのご挨拶の後のお辞儀を一生懸命頭が下がるところまで下げてました。すると、新卒生?2年目くらいの若い先生に、頭下げ過ぎ!と怒られてました。その子は、何を怒られてるのかわからずキョトン。2歳児のお辞儀何てそんなもんでしょ!!お辞儀をしてるだけで凄いと思います。

 

 また、よく私に「◯◯くん、どうして◯◯なんでしょ??」と聞いてくることがあります。私は私なりに理由を考えるのですが、、その先生は理由がわからないみたいです。もっともっと子どもの目線に立って、色々理由を考えてみたらもっと保育士の仕事が楽しくなるんだけどなぁ..,と思います。

先輩の先生方が怒る理由とその先生の怒る理由は少し違う気がしてたのですが、なんとなくわかってきました。

 

 けど、まだまだ若いからこれからですよね!?少しずつでも視野が広がっていって欲しいものです。