yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今週乗りきりました‼️

今週乗りきりました‼️ 今週は、風邪の病み上がり、口内炎のせいで、学校の給食も学童のおやつも中々食べられませんでした。 給食をあまり食べない娘ちゃんを担任の先生もとても心配して下さってました。味が濃い物は特に口内炎にしみて食べられない様子でし…

喘息気味に

喘息気味に PFAPAの発熱発作は、今年に入って初めて1ヶ月経っても起きずに、1日1日記録更新して喜んでいた10月でした。そしたら、ある時喉が痛い。と言いだした為、そろそろ発熱発作が起きるかな??と喉を見てみるも、キレイでした。食欲もあるし、軽く…

発熱期間が長い

微熱が超ロング‼️ 9月に発熱発作が起きた時に、ステロイドを服用後も2週間近く37.5前後の発熱、食欲不振、日常生活に支障をきたす腹痛、膝の痛みが続きました。ステロイドを服用した後すっきり良くならないのは初めてでした。 学校へ行っても、授業が受けら…

次の検査は目でした

学校の視力検査で再検査に 学校の視力検査の結果が返ってきました。結果が、BとCで、非常に悪かったです。主治医に相談すると、以前に発熱の際目の見えが悪くなった事もあって為医大の眼科を勧められました。でも、医大の眼科は凄く混みます。また、若い先生…

脳波の検査もしました!

脳波の検査 脳波の検査をしました。脳波の検査をする事になった経緯は、ある発熱発作が起きた時だったのですが、その時は気持ち悪いと言っていて夕食もほとんど食べずに寝ました。PFAPAの発熱発作の時は娘ちゃんは、基本食欲が落ちてほとんど食べません。 そ…

久しぶり過ぎる更新

気付いたら、1年位放置してました、、、 もう、びっくりです。時が経つのは早いですね~(笑) 放置している間もブログを見に来て下さってる方も居て申し訳無いです。きっと、自己炎症性疾患、PFAPA症候群を調べてたどり着いた方が多かったはずです。 娘ちゃ…

久しぶりの更新です。。

娘ちゃんが、元気に過ごしているお陰でブログの方はさぼりがちになってしまってました(汗) 今日は、2ケ月半位に1度の定期受診の日でした。この時期は感染症の子も多く、待合室も珍しくいっぱいでした。 娘ちゃん、初めて定期受診と定期受診の間に38度を超え…

久しぶりに長い発熱...

木曜日夕方から発熱した今回のお熱。3月ぶりに、長いです。今回は長いような、予感はしていたのですが、裏切らず長かったです。 土曜日の運動会は、2時間程度だったので、解熱剤で何とか乗り切れました。経験上、娘ちゃんに解熱剤が効く時間は2時間程度で…

久々の発熱。。。

もう、2ヶ月熱が出てなかったので、もしかして、もしかして、娘ちゃんPFAPA治ったんじゃない?? 4月から小学生になるのですが、このままいったら、病気のこともあえて伝えなくても良いかも...なんて思っていました。 そしたら、突然、そしてタイミング悪く…

娘ちゃん、夏を元気に過ごせました!!

昨日は、折角久しぶりに更新しようと思って、文章を書き終え、いざ更新ボタンを押すだけだったのですが...そこでボタンを押し間違えました(涙) 最近、プライベートや仕事がバタバタしているためか??歳なのか??物忘れやちょっとした勘違いが多くて困って…

折角久しぶりに更新しようと思ったのに、、

間違えて、記事を消してささまいました。(涙) 正確には久々過ぎてupの仕方を間違えてしまいました、、、 また、書き直します。(反省)

今日は、漢方の病院の日でした。

今日は、珍しくいつもより少しだけすいていました。 診察室に入って、ここ1カ月の様子を伝えると...先生、やっと効果が出てきたかなぁ??と嬉しそうでした。 そして、今は逢華ちゃんの体の設計図を作り直している所だから、この設計図がお熱が出ない体に完…

先日の眼科の先生にモヤモヤ...

先日いつも通院している大学病院の眼科を受診したのですが、時間が経つにつれてちょっぴりモヤモヤしてきてしまいました。 結果は大した事無い。という事だったので一先ずは安心したのですが...なんか態度がなぁ...と思い少し調べてみると研修医の方でした。…

奇跡的に朝まで持ちました!!(涙)

昨日の夜は、電話とにらめっこの私。 いつ、「迎えに来て下さい」の電話が来るか ??ドキドキでした。娘ちゃんが無理してないだろうか??ただでも暑いし... 何をしていても落ちつかない私。 お風呂にも中々入れずにいました。(笑) 夜の22時くらいになると…

大事な日に...

7月の娘ちゃん、体調安定してます!! 今飲んでる漢方の補中益気湯の成分を調べてみると、その中にも柴胡が入っているみたいです。柴胡はやっぱり、私の中で最高です。昨日たまたまネットで見た記事に西洋医学の炎症を抑える薬(ステロイド)は、炎症を抑える…

通院日でした!!

少しバタバタしていて、久しぶりの更新になってしまいました。(汗) 娘ちゃん、7月6日に漢方の病院を受診してまた薬がかわりました。柴胡桂枝湯は継続で、口内炎の為に飲んでた半夏瀉心湯が補中益気湯にかわりました。半夏瀉心湯は、正直出来た口内炎には効き…

また、また、頻尿に...

4、5月と月末辺りになる頻尿が落ち着いてたのですが、またなってしまいました。 PFAPAの症状は、本当1歩進んで2歩下がる。といった感じです。 金曜日娘ちゃんをお迎えに行くと、先生から「トイレ行ったのですが、間に合わなくて...」と報告がありました。そ…

今月2回目の発熱...

今週も、元気いっぱい過ごしていた娘ちゃん。火曜日、水曜日と私の方が謎の腹痛で体調が悪く、娘ちゃんは元気で良かった。。と思っていました。食欲もバッチリで少し体つきも気持ちふっくらしてきたなぁ...と喜んでいたのも束の間でした。 昨日、幼稚園のお…

昨夜発熱しました。。

今週は、機嫌もまぁまぁ良く、おっ!!持ち直したぞー、良いぞー!!と思っていました。 でも、良く良く考えてみると...月曜日左目にものもらいが出来ました。先週出来た口内炎も全然良くならず...。水曜日あたりには、首が痛いとも言ってました。私自身もち…

娘ちゃんの最近...

最近は、ブログさぼりまくりな私です。 娘ちゃんの体調が良いと、幼稚園から帰宅後(18時位です)、ピアノの練習やら、子どもチャレンジやら一緒にやってると、家事が終わるのが21時過ぎ位になり、ドラマ見たりしてると眠くなってしまいます。(笑) 娘ちゃんが…

眼科受診しました!!

しばらくぶりの、更新になってしまいました!!娘ちゃん、大型連休はたっぷり楽しめもした♡嬉しい限りです。 東京からの、九州へ、気温のUP、DOWNが激しかったにも関わらず風邪も引くことなく元気に遊び尽くしました。楽しかった連休、最後の日には楽し過ぎ…

東京上陸!!

昨日は、5年位前まで東京の保育園に勤めていた私。その時の仲間と久しぶりに会って飲む為だけに、東京に出て来ました。 相変わらずですが、人の多さにビックリ! 自由奔放の娘ちゃん、田舎に慣れているので、ドキっとすることばかりやってくれます。(笑) オ…

漢方の日でした...

今日は、ハードスケジュールな1日でした!! この連休結構ハードです。(汗)予定パンパンに詰め込んでしまいました。(笑) 娘ちゃんの体調見ながら休める時間も確保していきたいです。無理して、ヒートオーバーで発熱しないように気をつけたいです。(笑) 今日…

病院の待ち時間に思うこと...

今日は、娘ちゃんの病院の日でした。いつもは、比較的すいているのですが、GW前だからか、珍しく混んでました。 外来のスタートの時間も、恐らく先生が病棟の回診した後に来るからか、遅めです。小児科医は、やっぱり人気が無くて不足しているのかなぁ...??…

定期的な通院日でした!!

ふと、気付くとブログを中々更新出来ずにいました。なぜか、文章が書けない時があるのです...。書ける時と書けない時の違いは、何なんでしょう!? ちょっと、これから先の自分の仕事や娘ちゃんの小学校の場所など悩むことが多過ぎて、珍しく後ろ向きになっ…

今一な体調...

先週木曜日から37.5〜38.0度の微熱が続いている娘ちゃんです。 頭痛、腹痛も続いてます。ただ、食欲はまぁまぁあります。 漢方効いている感じはあるのですが、どうもPFAPAを無理に抑え込んで微熱が長引いてしまっている感じもします。いつか、抑え切れずに大…

今日は、微熱でした。

昨日の朝久しぶりに37.4度の微熱があった娘ちゃん。でも、日中は元気だった為あまり気にしていませんでした。 でも、夜には頭が痛いと言い出して早目に寝てました。 そして、今日の朝37.6度。珍しく1日中ゴロゴロして過ごしてました。顔も、目がトロンとして…

娘ちゃん頑張ってます!!

前回の発熱から1カ月経ちましたが、まだ発熱してません!!発熱の前段階、食欲が落ちたり、頭痛がしたり、腹痛があったりはするものの、何とか持ちこたえてます。(笑) 漢方も、シメチジンも頑張って忘れず飲んでいて偉いです。漢方は、錠剤でも少し苦い独特…

元気な娘ちゃんです!!

3月残り二日まだありますが、娘ちゃん何とか乗り切りました!! 毎年3月は、私が忙しくてバタバタしているのもあって、娘ちゃん月2回とか発熱する年が多かったのですが、今年は月初だけで済みました。嬉しいです。 そして、今週は春休みで幼稚園でも少しお昼…

今日は、平熱でした!!

昨日の夜中寝ているときに、娘ちゃんの手がとても、熱く感じで寝ながら「あーヤバイかなぁ...?熱出ちゃったかなぁ?」とドキドキしてました。でも、朝の検温は36.8。ホッと一安心です。 昨日の夜から始まった漢方。そこそこ大きな錠剤が1回3粒×3回が1日分で…