yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

娘ちゃんの食について...

 最近背ばかり伸びてどんどん痩せていく娘ちゃんを見てこれは、まずいなぁ...??本格的に食を見直さなければいけないかも...と思いました。

 

 元々の娘ちゃんは、どちらかと言えば良く食べる方だったのです。離乳食の時は、甘いものが苦手で、かぼちゃ、サツマイモ、お菓子系、ヨーグルト以外は何でもパクパク食べる子でパンパンしてました!^_^

 

 けど、周期性発熱を発症した1歳半から、急激に食欲が落ちてしまいました(涙)

 

 ☆発熱時の飲み物、食べ物☆

2歳くらいまで発熱の時は虫歯になるのが怖くて飲み物は、お茶や水を飲ませていました。一度低血糖になってからは、OS1をいつも飲んでいた娘ちゃん。OS1は子どもにも大人にも人気が無いらしいのですが、うちは娘ちゃんも私もサッパリしてて大好きです♡OS1を飲んでれば塩分糖分入ってるから大丈夫でしょ!!と思い込んでた私。ある時、低血糖について小児科の先生に相談してみると、、、発熱時は何もしなくてもカロリーを消費してしまうので、出来ればもっと糖分が入ってるオレンジジュースやスポーツドリンクなどが良い。と言われました。OS1は、嘔吐下痢の時だそうです。発熱時はOS1だと、カロリー不足だと言われました。あと食欲が落ちてるので、ゼリーやプリンなどが良いと言われたのですが、娘ちゃんはゼリー、プリン、ヨーグルト系があまり好きではなく買ってみても食べませんでした。

 

 もう、アイスやチョコレートに頼ってました(涙)点滴になるくらいなら...といつも思ってました。けど、何回かその唯一の頼み綱のアイスもチョコレートも全く受け付けてくれない時がありました...。焦りました。

 

 そして、いつも問題なのが、そこから体調が良くなってきた時にまだ、ジュースやらアイスやらが癖になってしまうことです。なんせ、発熱回数が多いので、つい癖になるのもわかります。最近は、4歳過ぎたので本人も理解はしてきてくれてはいるのでまだましになりましたが、、、また最近はそうめんなら食べてくれるので、発熱時は3食そうめんです(笑)プラスで野菜(ビタミンc)やお肉(タンパク質)もとれる方法は無いかなぁ...??

 

 そして、栄養満点牛乳も、タガメット服用の為飲む時間が限られてることも少しあるかもです...。難しい...。命に関わらない病気とはいえ問題は山積みです。トホホ...