yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京上陸!!

昨日は、5年位前まで東京の保育園に勤めていた私。その時の仲間と久しぶりに会って飲む為だけに、東京に出て来ました。 相変わらずですが、人の多さにビックリ! 自由奔放の娘ちゃん、田舎に慣れているので、ドキっとすることばかりやってくれます。(笑) オ…

漢方の日でした...

今日は、ハードスケジュールな1日でした!! この連休結構ハードです。(汗)予定パンパンに詰め込んでしまいました。(笑) 娘ちゃんの体調見ながら休める時間も確保していきたいです。無理して、ヒートオーバーで発熱しないように気をつけたいです。(笑) 今日…

病院の待ち時間に思うこと...

今日は、娘ちゃんの病院の日でした。いつもは、比較的すいているのですが、GW前だからか、珍しく混んでました。 外来のスタートの時間も、恐らく先生が病棟の回診した後に来るからか、遅めです。小児科医は、やっぱり人気が無くて不足しているのかなぁ...??…

定期的な通院日でした!!

ふと、気付くとブログを中々更新出来ずにいました。なぜか、文章が書けない時があるのです...。書ける時と書けない時の違いは、何なんでしょう!? ちょっと、これから先の自分の仕事や娘ちゃんの小学校の場所など悩むことが多過ぎて、珍しく後ろ向きになっ…

今一な体調...

先週木曜日から37.5〜38.0度の微熱が続いている娘ちゃんです。 頭痛、腹痛も続いてます。ただ、食欲はまぁまぁあります。 漢方効いている感じはあるのですが、どうもPFAPAを無理に抑え込んで微熱が長引いてしまっている感じもします。いつか、抑え切れずに大…

今日は、微熱でした。

昨日の朝久しぶりに37.4度の微熱があった娘ちゃん。でも、日中は元気だった為あまり気にしていませんでした。 でも、夜には頭が痛いと言い出して早目に寝てました。 そして、今日の朝37.6度。珍しく1日中ゴロゴロして過ごしてました。顔も、目がトロンとして…

娘ちゃん頑張ってます!!

前回の発熱から1カ月経ちましたが、まだ発熱してません!!発熱の前段階、食欲が落ちたり、頭痛がしたり、腹痛があったりはするものの、何とか持ちこたえてます。(笑) 漢方も、シメチジンも頑張って忘れず飲んでいて偉いです。漢方は、錠剤でも少し苦い独特…