yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今日は微熱...

 昨日は台風で一日中家に居たにも関わらず、静かめな娘ちゃん。こんな天気な時はこれくらいの元気の方が逆に助かります。(ごめんよ!娘ちゃん)

熱は37.3、37.4と微熱だったのですが、頭が熱くて、明日上がるかな...?って感じでした。

 

 そして、昨夜はまた頻尿のあらし。普段は、寝る前にトイレへ行くと朝まで大丈夫です。蒸し暑く、涼しい夜では無かったにも関わらず5回くらい夜中にトイレへ、パンツに少しちびっているのでその都度お尻を洗い、パンツを洗い、すっかり寝不足です。娘ちゃんも寝不足なはずなのに、朝トイレに起きてそのまま起床。中々眠れなくなるのも、発熱前に良くあります。

 

 前回も発熱前に頻尿になった時があったので、少し心配です。体温調節が上手くいかなくなるのかなぁ??おしっこの量が増える気がします。

 

 熱は、朝37.5。口臭あり。昨夜から食欲も落ち気味。明日、明後日は仕事なので出来れば、上がるなら今日きて!!って思いますが、どうかなぁ??このまま、微熱で終わりでももちろんOK!です(笑)

 

 先日、私が働いてる保育園で熱が出てしまった子がいました。たまたま、その子の足を触った時、足が硬くなってました。あー、娘ちゃんだけで無く、みんなも熱の時は足が硬くなるんだぁと少しホッとしました。

 

 話は全然変わりますが、先日働いてる保育園のクラス会議に初めて参加しました。

そこで、以前から気になってた小食の子の対応が完食させる→量を少し減らしてみんなと一緒に食べ終えて、食べる喜びを感じれるようにする。に変わりました!ホッと一安心です。

 

 また、全体的に先生達の気持ちはほめてやる気を出させたい。と言う結論になりました。けど、いざ子ども達を目の前にすると、ついイライラしてしまうみたいです。でも、私的には先生達も本当はほめて伸ばしたいと思ってるんだ〜とわかっただけで嬉しかったです。思ってても出来ないのと、そもそも思ってないのとでは全く違うと思うんです!!

 

 私より経験の少ない若い先生達。先生達の、少しでもお手本になれるよう、子ども達のことこれからももっともっとほめてやる気につなげていきたいです。