yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週乗りきりました‼️

今週乗りきりました‼️ 今週は、風邪の病み上がり、口内炎のせいで、学校の給食も学童のおやつも中々食べられませんでした。 給食をあまり食べない娘ちゃんを担任の先生もとても心配して下さってました。味が濃い物は特に口内炎にしみて食べられない様子でし…

喘息気味に

喘息気味に PFAPAの発熱発作は、今年に入って初めて1ヶ月経っても起きずに、1日1日記録更新して喜んでいた10月でした。そしたら、ある時喉が痛い。と言いだした為、そろそろ発熱発作が起きるかな??と喉を見てみるも、キレイでした。食欲もあるし、軽く…

発熱期間が長い

微熱が超ロング‼️ 9月に発熱発作が起きた時に、ステロイドを服用後も2週間近く37.5前後の発熱、食欲不振、日常生活に支障をきたす腹痛、膝の痛みが続きました。ステロイドを服用した後すっきり良くならないのは初めてでした。 学校へ行っても、授業が受けら…

次の検査は目でした

学校の視力検査で再検査に 学校の視力検査の結果が返ってきました。結果が、BとCで、非常に悪かったです。主治医に相談すると、以前に発熱の際目の見えが悪くなった事もあって為医大の眼科を勧められました。でも、医大の眼科は凄く混みます。また、若い先生…

脳波の検査もしました!

脳波の検査 脳波の検査をしました。脳波の検査をする事になった経緯は、ある発熱発作が起きた時だったのですが、その時は気持ち悪いと言っていて夕食もほとんど食べずに寝ました。PFAPAの発熱発作の時は娘ちゃんは、基本食欲が落ちてほとんど食べません。 そ…

久しぶり過ぎる更新

気付いたら、1年位放置してました、、、 もう、びっくりです。時が経つのは早いですね~(笑) 放置している間もブログを見に来て下さってる方も居て申し訳無いです。きっと、自己炎症性疾患、PFAPA症候群を調べてたどり着いた方が多かったはずです。 娘ちゃ…