yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタの1日でした!

今日は、明日から働く保育園に挨拶に行ってきました。面接は、別の場所だったので、保育園に行くのは初めてでした。 園の雰囲気、働いてる先生達、、、どんなだろう??と思いドキドキでした! 主任の先生は、優しそうでまずは、安心しました。安心したのも…

娘ちゃん調子良いです!!

娘ちゃん、36度台続いてます。 食欲もバッチリで嬉しいです。 以前は、朝ごはん食パン半分も食べないくらいだったのですが最近は、1枚食べれるようになってきました。夜も、お皿に盛り付けした物は完食しよう。と頑張っています。(でも、盛り付けはハードル…

体調持ち直しました!!

日曜日には、すっかり元気になり熱も無く一日中「お腹すいた〜お腹すいた〜」と言ってました(笑) 次の通院は12月半ばです。それまで、頑張れるかなぁ...熱以外の体の症状も気をつけて見て行き、先生と相談して改めてタガメットを服用するか?どうか?決めた…

今一な体調...

昨日の夜からまた、頻尿が始まりました。(涙) 症状を具体的に記しているので、少し汚い言葉が続いてしまいます。すみません。 昨日夜寝る前にちゃんとトイレへ行ったのに、その2時間後位にむくっと起きてきてトイレへ向かった娘ちゃん。でも、便器の前で間に…

熱は下がりました!!

昨日から、熱は下がった娘ちゃんです。 でも、昨日は日中、夕方と腹痛がありました。やっぱりお熱はPFAPAのお熱だったのかなぁ??私が最近思うのが、PFAPAの熱はそれこそ単体の時もありますが風邪だったり、インフルエンザだったりとそれがきっかけで同時に…

今日は、微熱...

昨日は、無事お芋堀、沢山掘って帰って来ました!あまりの量にびっくりです。 でもお熱の方は、帰ってきて計ると38度に上がってました。それでも、比較的元気も食欲もある方でした。 夜中汗を沢山かいて朝には37.4に下がってました。今はまだ私が仕事をして…

今日は、微熱です。

昨日の夜は、まだ38.3あり、喉を見てみると扁桃に白い点々がありました。 これは、もしかしてPFAPAの方の熱なのか??と思い熱型表を見直してみました。すると、高熱が出てる時、微熱の時も合わせると1ヶ月で、大体2回の山がありました。今回その山の熱の辺…

日本脳炎接種後発熱。

この土日、私の母が急に来ることになりちょっぴりバタバタしてました(笑)でも、久しぶりにばぁばに会えて嬉しそうな娘ちゃんでした♡ 途中から熱が上がり始めて元気が無かったのが、少し残念です。以前にも、ばぁばが遊びに来てくれた時丁度発熱で、ぐったり…

今週5日間通えました!!

娘ちゃん元気な日続いてます♡ 新しい幼稚園出たし良好です!!今年度に入ってから週5日間元気に通えた週は数えるばかりしか無かったので、嬉しいです♡ 明日日本脳炎の予防接種の日です。無事に打てそうです。でも、熱が出ないか?ドキドキです。 娘ちゃん、…

子ども同士の人間関係...

昨日、面白い事がありました。 娘ちゃんが、お友だちになった近所の子。3人兄弟で、お姉ちゃん(3年生?)、男の子(年長さん?)、弟(1歳9カ月?)子ども達だけで遊びに来ます。 その、末っ子ちゃん。本能なのか?何故か娘ちゃんに敵対心むき出しです。まるで、…

娘ちゃんの気持ち...

娘ちゃん体調は良いです。前の前に通っていた小児科の先生に、娘ちゃんはアレルギー体質だから季節の変わり目は鼻炎や喘息になるのを防ぐためにアレルギーの薬をしばらく飲んだ方が良い。と言われていてアレルギーの薬を沢山もらってました。 最近鼻詰まり、…

ドレッサーが出来ました❣️

以前は手作り段ボールドレッサーで、自分的にはマイナス10点の出来でしたが、娘ちゃんは使ってくれていました。 でも、引っ越しの時にボロボロで、壊れていたので、さよならしました。 オシャレ大好き娘ちゃんから、新しいドレッサーを作って♡とお願いがあり…

今日も37.1でセーフでした!

頑張ってる娘ちゃんです。きっと今の無理ない生活リズムが良いんだろうなぁ...。と思います。でも、もうすぐお仕事が始まります。また、娘ちゃんをせかす生活が始まると思うとやっぱり心苦しいところもあります。 主人にも色々協力してもらいながら、無理な…

今日は、微熱の娘ちゃん。

朝は咳払いも無く熱も無くて、良かった!と思っていたのですが、、、 幼稚園に迎えに行くと、またひどい鼻すすりと咳払いをしていました(涙)でも、「給食全部食べたよ!」と嬉しそうに話していたので食欲があることに少し安心しました。 帰って来てから熱を…

朝から一変...

朝娘ちゃんの体調が良い。と書いたばかりだったのですが... 今日幼稚園に迎えに行った帰り、首が痛い。喉が痛い...と言い始め喉が痛い時にする咳払いをずっとしてました(涙) 元気、食欲はまだあります!! 水曜日私の仕事の顔合わせみたいなのがあります。や…

体調は良い日が続いてます❣️

このまま、良くなってくれたら嬉しいなぁ...と思ってます。ただ、昨夜歯磨きをしている時に上唇に赤い斑点?内出血のような物がいくつもありました。あれ?ぶつけたかなぁ?けどぶつけてたら、表面にもあざが出来るよね?と思いながら、ネットで調べてみると…

音楽教室♪

引っ越しても、せっかくなのでそのまま同じ系列の音楽教室に通うことにしました!! 娘ちゃん、少し緊張していましたが1時間頑張りました。ピアノを始めた6月頃は1時間集中力が続かなくて後半飽きてしまっていたので改めて成長を感じます。ただ、ピアノが弾…

病院行って来ました!!

引っ越してきてから、初めて行く病院はたまたまその近辺に大きい病院が無く、大学病院の付属病院でした。紹介してもらう時に、以前の先生に「大学病院は混みますか??」と聞いたところ、「地方の大学病院だから大丈夫だと思いますよ」と言われて、ほっとし…

新しい病院の日。

今日は、新しい病院へ行く日です。どんな先生か??聞きたいことをきけるか??などなど、ちょっぴりドキドキです。 ネットで先生達の写真を見るとみんな 中太りの先生達でした(笑)また、治療実績があまり詳しく載ってなかったのでなかみはわからないです。(…

新しい幼稚園の感想♪

色んな保育園を見たり、聞いたり、実際働いたりしてる経験は、引っ越しもあってきっと周りの方より多い私。内部事情も少なからず知ってる方だと思います。それでも、何回経験しても我が子を預けるとなると心配になりますね!(笑)それも、6カ月だろが、1歳だ…

新しい幼稚園初日❣️

娘ちゃんは、昨日の夜期待と不安から中々眠れない様子でした。年中さんになってからは、一人でおやすみ〜と言って布団に入って寝るようになったのですが、ちょっぴり不安な時は「やっぱり眠れなかった..」と言ってリビングに来ては家事をしている私の側に座…

体調少し不安定...

先週末くらいから、体が少しポカポカと熱い娘ちゃん。37.3〜37.5の微熱が続いてます。 顔色も土色っぽくて、目の下にもくまが出来、少し体調が悪そうです。 また、軽い腹痛と下痢も時々あります。 このまま、熱が上がらないと良いなと思います。また、微熱が…

新しい環境!!

実は、ある村に引っ越してきた私達。 見渡す限り田んぼ!!そして、そして虫だらけです。カマキリの大きさにもびっくり!! そして、アパートの目の前には、アケビがなってました。アケビなんて見たのは子どもの時以来です。 それでも、色々な縁があって村の…

娘ちゃんは、元気です!

9月は、なんとステロイド飲まずに過ごせました!1ヶ月前には考えられなかったことです。 今日は、少し私自身のことを書きたいと思います。 先週末に無事引っ越しは、終わりました。ただ、珍しく私の体調が良く無くて... ストレスに強い私なのですが、引っ越…