yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

新しい幼稚園の感想♪

 色んな保育園を見たり、聞いたり、実際働いたりしてる経験は、引っ越しもあってきっと周りの方より多い私。内部事情も少なからず知ってる方だと思います。それでも、何回経験しても我が子を預けるとなると心配になりますね!(笑)それも、6カ月だろが、1歳だろが、5歳だろが、あまり変わりませんでした(笑)親っていうものは、いくつになっても我が子のことを思い心配するんだろうなぁ...と思いました。

 

 ちょっぴりドキドキしながら、迎えに行った昨日。楽しそうに園庭で自転車に乗ってました❣️自転車があるなんて、ステキ。と思った私。園庭は普通の大きさですがなんせ、子どもの人数が少ないからきっと危険じゃないんだと思います。そして、5歳なのに、6カ月の赤ちゃんの様子を教えて下さるくらい丁寧に1日の様子を教えて下さいました。以前に、私も30名規模の東京都認証保育所で働いていたことがあったのですが、やっぱり手厚かったですね〜。元々、保育士さんや幼稚園の先生は世話好きなんでしょうね。でも、人数が増えると手が回らなくなる。でも、人数の多い少ないはどちらにもメリット、デメリットはあると思ってます。

 

 娘ちゃんも、「楽しかった〜」「給食も思ったより美味しかった!」と言ってました。一安心しました。熱も帰って来た時37.3まずまずです。

 

 そして、もうすっかり村人になってしまった娘ちゃん。幼稚園から帰ってきてからも、牛を見に行き、アパートの裏山に登り、自転車で遊び、遊びまくりです(笑)同じアパートの一つ年下のお友達とも仲良しで、あー引っ越してきて良かったなぁ。と思ってます。

 

 幼稚園の担任の先生は話してみても恐らく新卒生みたいな感じでしたが、これから経験積んで頑張って欲しいです。