yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今日も37.1でセーフでした!

 頑張ってる娘ちゃんです。きっと今の無理ない生活リズムが良いんだろうなぁ...。と思います。でも、もうすぐお仕事が始まります。また、娘ちゃんをせかす生活が始まると思うとやっぱり心苦しいところもあります。

 

 主人にも色々協力してもらいながら、無理なく仕事と家事両立できるように作戦を考えなければですね!!

 

 最近は、娘ちゃんの体調が、良いのでちょっと違うことについて書きたいと思います。

 

 珍しく、昨日からニュースを見て一人イライラしてる私です。港区南青山児童相談所建設についてです。恐らく私の意見は福祉に携わる者として、世間一般からしたら偏った意見になってしまうと思います。でも、でも、なんか悲しくてガッカリというか...世間の方々そう思っているんだ。と、改めて知る機会にもなりました。

 

 まずは、マスコミにも腹が立って仕方なかったです。つい、数ヶ月前には目黒区であった虐待で亡くなった子の時あんなに児童相談所を責めておいて、足りないから増やそうとしてるのに、今度もまた、反対派をあおるような発言。あなたの意見は一体どっちなの!?やっぱり薄っぺらい口先だけの意見ね〜と思いました。

 

 また、街の方などのインタビューを見ると、児童相談所を、その他の施設を差別すような、目。意見には驚きました。そういう人達もまた、何か事件が起きるときっと、事相を責めるようなことを言うんだろうなぁと思いました。常に人ごとなんですよね。結局。自分には、関係のない世界。関係の無いこと。きっとそう心のどこかで思ってるんだと思います。

 

 もし、この報道を児童養護施設などにいる子、出身者が見たらどう思うんだろう!?自分達ってやっぱり、、、迷惑なんだ、、と思うんじゃないかなぁ?と私は、思いました。

 

 経験者の方々とかの話を聞くと、施設入所が決まるまでの、児相での生活は、それはもう、監禁状態で最悪だと聞いたことがあります。お金がかかり過ぎと言われてますが、区に使えるお金があるなら、使って欲しいです。少しでも、快適に過ごせる場所になって欲しいです。

 

 また、私は学校に行って初めて色々な福祉施設の詳しい内容を知りました。一般の方は知らない方が多いと思います。無知は怖いです。知らないから悪い想像もするのかもしれません。

良い機会なのだから、マスコミは、そういう施設一つ一つの説明などをもう少し詳しくしてくれたら、少しは世間一般の意識も変わってくるのでは??と思いました。

 

 もう少し福祉に優しい日本になって欲しいものです。

 

 もしかしたら、こんなに冷たい世の中だから、子育てが窮屈になって虐待も増え→児相も増やさなくちゃで、悪循環になっているのかもですね。

 

 悲しい気持ちになるニュースでした。