yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今一な体調...

  昨日の夜からまた、頻尿が始まりました。(涙)

 

 症状を具体的に記しているので、少し汚い言葉が続いてしまいます。すみません。

 

 昨日夜寝る前にちゃんとトイレへ行ったのに、その2時間後位にむくっと起きてきてトイレへ向かった娘ちゃん。でも、便器の前で間に合わずジャ〜(涙)その後すぐに寝ると、また、1時間経たないうちに「トイレ!」と言って起きてはトイレの便器の前でジャ〜(涙)、その後は、朝方起きて「あれっ?出てる?どうかなぁ?触ってみて?」と言われたので触ってみると、出てました〜( T_T)

 

 普段は、と言うと寝る前にトイレへ行けば朝まで出ないです。

 

  そして、夜中に散々おしっこしたにも関わらず朝起きてトイレへ行くと結構な量のおしっこが出てました!

 

  熱を計ってみると37.5!!やっぱり下り坂なのだろうか...??でも、その後大量の汗をかいて熱は1日上がること無く過ごせました。

 

 でも、おしっこが今日1日通していつもより明らかに回数が多かったです。

 病院の先生に、おしっこの回数と共に量も気にしてみるように...と言われていたので、回数もホワイトボードに正の字で書いていたのですが...あまりにおしっこが近いもので正の字を書いたのか?まだ書いてないのか?わからなくなってしまいました(涙)

 

 私の記憶もヤバイです。

 

  そして、夜には足が痛いが始まってしまいました。来週の木曜日から仕事が始まるのに...チーン。って感じです。

 

  また、そう言えば先月も娘ちゃんが頻尿になったのって月末だったよなぁ...と思って熱型表を見直してみました。すると、、熱だけじゃなくて、頻尿も大体同じ周期で起きてました。

やっぱり頻尿もPFAPAが原因で起きてたのかもしれないです。

 

 先生の考えでは、頻尿が長く続いてるわけじゃないから、尿路感染とか他の考えられる病気は考えにくい。また、体が何かに感染してる時は菌を外に出そうとして一時的におしっこも量が増える時がある。と言ってました。娘ちゃんは、大体発熱の前に腹痛&この頻尿があり、足痛いが始まる気がします。

 

 という事は、発熱前から体は炎症が始まってるのだろうか??と思ったり...

 

 この頻尿も結構やっかいなのです。オムツだった時には気にならなかったのですが、夜にくると寝不足になるし、、日中幼稚園に行ってる時だと娘ちゃんの心が傷つくだろうし...この症状も大きくなるにつれて考えものです。大体、この頻尿は1日くらいでおさまります。

 

 熱型表は、やはり大事ですね!!熱だけじゃなく色々なことに気付けそうです。これからも頑張って続けていきたいです。