yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

日本脳炎接種後発熱。

  この土日、私の母が急に来ることになりちょっぴりバタバタしてました(笑)でも、久しぶりにばぁばに会えて嬉しそうな娘ちゃんでした♡

途中から熱が上がり始めて元気が無かったのが、少し残念です。以前にも、ばぁばが遊びに来てくれた時丁度発熱で、ぐったりだった時がありました。

 

 けど、今回の発熱はPFAPAの熱か、予防接種の副作用かまだわかりません。なので、ステロイドは飲まずに少し様子をみたいです。

 

 予防接種は、昨日の夕方に打ちました。日本脳炎の1回目だったのですが、かかりつけ医の大学病院の先生が他の小児科で受けても良いということだったので、村には小児科が無い為隣町にある唯一の小児科へ行って来ました。

 

 朝の体温は、36.6やっと受けれるなぁ...と思いました。でも、病院へ向かう車の中で体温を測ると、37.6。あれっ?と思いもう一度測ると37.8。あれっ?と思いながら、病院へ行って受付で相談しました。少ししてから、もう一度体温測ってみましょう。と言われ、5分後くらいに看護師さんが熱を測ってくれました。その時は37.3だった為受けられることに。

 

 ただ、接種前の問診が、適当過ぎて...(汗)聴診器を先生が当てるのですが、本当胸の音を聞いてる。って言うより、ただ当ててる感じでした。そして、あっと言う間に注射は終わりました。その夜はそこそこ食欲がありました。

5時くらいから早めの夕食を食べ、6時半くらいには眠ってしまいました。その時の熱は37.7。夜中は、熱かったので熱があったかもしれないです。何度もうなされて起きていました。

 

 今日の朝も熱は37.7で変わらず。ただ、全くご飯を食べませんでした。そして、顔色が悪く。自ら調子悪い。と言ってました。昼ご飯も食べず...。唯一ポカリは飲んでくれました。これは、まずいな...と思いました。母を駅まで送って帰って来て熱を計ると昼過ぎ→38.8でした。

少し眠れたのですが、スッーと眠っていったのでちょっぴり怖かったです。

 

 寝て起きてからは、やきとりが食べたい!と言うので買いに行き、そうめんが食べたいというので作ってあげると食べてくれました。食べてくと安心です。

 

 腹痛が今のところ無いからPFAPAの熱ではないのかなぁ...?

 

でも、予防接種と健康という冊子には、接種後1日後に38.5以上の発熱は0.8%と書かれてました。食物アレルギーで、蕁麻疹が出る割合も凄く少ないそうです。(娘ちゃんは、8か月の時に卵を食べて蕁麻疹が出ました)娘ちゃんは、いつもその少ない割合の方に引っかかってしまうんだなぁ...と思ってしまいます。しばらくは心配なので、こまめな検温をしながら様子を見ていきたいです。