yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今日は、微熱です。

  昨日の夜は、まだ38.3あり、喉を見てみると扁桃に白い点々がありました。

 これは、もしかしてPFAPAの方の熱なのか??と思い熱型表を見直してみました。すると、高熱が出てる時、微熱の時も合わせると1ヶ月で、大体2回の山がありました。今回その山の熱の辺りにあたりました。

 

 夜のうちに病院に行く準備をしておきました。

 

 夜中も、熱の時に良く現れる大きな声ではっきりとした寝言を何度も言っていて体も熱かったです。でも、朝方汗をかいて朝一は、熱が下がった感じでした。本人も、「もう、どこも痛くない。大丈夫!」と。

 

 朝ものり巻きを食べてくれました。

 

 今日は、幼稚園のお芋堀で、初めての芋掘りなので楽しみにしていました。でも、手足が凄く冷たくて少しずつなんか体が熱いような気がしてきた為、出発前にもう一度熱を計ってみました。すると、37.8。え〜!上がってる!!

 

 でも本人は、行く気満々です。

今日はたまたま主人が仕事が休みで芋掘りの手伝いに行くので、何かあればすぐ帰ってこれるだろう。と思い行かせました。

 

熱があがらずに、楽しんでこれると良いな..と思います。

 

 もし、今回の熱がPFAPAの熱ならやっぱりタガメット飲まなきゃいけないのかなぁ...。と思ったところでした。

 

 出来れば薬は飲まずにいきたいですが、中々悩むところです。