yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

熱は下がりました!!

 昨日から、熱は下がった娘ちゃんです。

 

 でも、昨日は日中、夕方と腹痛がありました。やっぱりお熱はPFAPAのお熱だったのかなぁ??私が最近思うのが、PFAPAの熱はそれこそ単体の時もありますが風邪だったり、インフルエンザだったりとそれがきっかけで同時に起きたりする時があるような気がします。

 

 だから、今回も両方あるのかなぁ...?と思ったり。それとも、娘ちゃんは、PFAPAじゃないのかなぁ...?と思ったり...

 

 昨日の夕方は、お友だちと遊びたいのとお腹がどんどん痛くなるのとで、葛藤してて、でも最終的にお腹の痛みに耐えられずお友だちとバイバイして、お家の玄関に入った所で倒れこんでました。(涙)そこまでして、遊びたかったんだね〜と胸が苦しくなりました。

 

 幼稚園でも、こんな風に我慢したりするのかなぁ...?と思いました。

 

そう言えば、日曜日にお熱が上がる前に娘ちゃん自ら「なんか、いつものお熱が出そうな感じがする」と言っていました。もう、月一のお熱を何年も繰り返すうちに何となく前ぶれを自分でわかるようになってきたのかなぁ?と思いました。また、言ってくれると私としても助かるなぁ...。と思いました。