yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

娘ちゃんの気持ち...

  娘ちゃん体調は良いです。前の前に通っていた小児科の先生に、娘ちゃんはアレルギー体質だから季節の変わり目は鼻炎や喘息になるのを防ぐためにアレルギーの薬をしばらく飲んだ方が良い。と言われていてアレルギーの薬を沢山もらってました。

 

 最近鼻詰まり、咳払いが気になっていたのでそのアレルギーの薬を飲ませてみたら少しずつ症状が良くなってきました!また、この田舎の空気があってるのかなぁ?と思ったり...

 

 体は元気な娘ちゃん、昨日寝る前に、前の幼稚園のクラスのみんなからもらった写真とお手紙のアルバムを抱きしめながら「みんなに会いたくなった...」としくしく泣き、泣きながらそのまま眠ってしまいました。

 

 どちらかと言うと、感受性豊かな方で、メルヘンちゃんです。私も、すぐ想像したり、妄想したりする方なので娘ちゃんとは気が合います。(笑)でも、想像力が乏しい主人は娘ちゃんの考えていることがわからないみたいで、一緒に遊ぶ時に苦労してます(笑)

 

 今の娘ちゃんを見てて、感じたのは、幼稚園でもお友だちが出来て楽しく通っていて、また、近所でも一緒に遊ぶお友だちが出来て楽しんでいて...きっと寂しい。んじゃなくて、自分がみんなのことを忘れていく??今を楽しんでるのを、悪く思ってるんじゃないかなぁ?と思いました。保育士をしていて他の子を見てても、娘ちゃんを育てても、思うのですが、子どもって大人が思ってる以上に色んな事わかっていたり、感じていたり、、、小さくても気を使ったり...。子どもの、未知の力にいつも驚かされます。

 

 お仕事は、11月から始まる予定です。どんな子ども達に会えるか?楽しみです♪