yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

私の仕事のこと...

 4月に新しい土地に引っ越してきて、誰も知らない環境にいる私達家族。有り難いことに、住んでいるアパートのご近所さんは良い方ばかりでホッとしてます。

 

 そして、私のお仕事(保育士)も始まりました。今回は、初めてパートでの勤務です。今までは、ずっとフルタイムでの勤務でした。どこでもそうですが、慣れるまでには、(周りの信頼を得るまで)時間がかかるものです。田舎では特にこちらが心を開いても相手が中々開いてくれない事が多いです。先週は、3日間だけでしたが、嫌味をチクリ、チクリ言われました。また、どうしても我慢出来ないこともありました。2歳の子で、元々少食なのか、食べるのに時間がかかる子がいて毎日みんなが寝る頃まで最後まで食べさせられています。私もどんな子も出来れば完食して欲しいと思うのは、同じですが、楽しい食事の時間にしてあげて欲しいです。今は、私の立場では何もしてあげれないですが、自分にできることを一つ一つ、先ずはしっかりしていきいつかその子のことにも関わってあげられたら良いなぁ〜と思ってます。

 

 今までいくつかの保育園で務めたことがあるのですが、中々理想と現実はかけ離れてる気がして残念に思うことが多いです。けど、私は雇われの身。やる気の無くなることも多いですがこの立場で、最大限に出来ることを前向きに日々頑張っていきたいものです。

 

 けど、子ども達はやっぱり可愛いです💕

パートだからこそできること。1人、1人の子どもとじっくり関わっていけたら良いです。今週も頑張りたいです❣️