yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

周期性発熱6月②回目

 口臭がするな〜ちょっぴりぐずって機嫌が悪いぞ!!そろそろ来てしまうかな?と思いながらも、私も仕事を始めたので休めないし...気のせい、気のせい。と思うようにしてました(笑)

 

 今週月曜日から始まった水遊びもとても楽しんでました!

 

 一昨日の夜、入浴後頭が痛い。という娘ちゃん。熱を測ってもまだ平熱。だけど頭が熱い感じがします。足もパンパンに硬くなってました。(娘ちゃんの場合熱が上がる前にいつも石の様にふくらはぎの辺り?すねの辺り?がカチコチに硬くなります。)

後、多弁になるんです。←これはなぜだろう??なんか脳が関わってそうで怖いです。

 

 そしたら、昨日の朝やっぱり熱がありました。気付いた時はまだ、37.5度でしたが、喉を見ると扁桃に白いポツポツが...私も仕事は休めないし、娘ちゃんも楽しみにしてたお当番の日だからどうしても幼稚園行きたい!と言うのでステロイドを飲ませて登園しました。

 

 その日の私は、仕事中も娘ちゃんのことが気になって気になって仕方がなかったです。仕事が終わって迎えに行くと思ったより元気そうでホッとしました。だけど、やっぱり体はしんどかったんだろうなぁ...

 

 家に帰ってからは、グズグズで、お風呂に入る時も自分で服を脱げないくらい脱力してました(涙)けど、一日よく頑張ったなぁ〜と本当に思いました。

 

 今日も上がっても37.2でした。今回はこのまま終わると良いな。

 

 タガメットはというと、味が苦手みたいで、中々サボリがちです。明日通院なのですが、錠剤にしてもらう予定です。

 

 因みにステロイドは、凄く苦い薬みたいなのですが、幸い娘ちゃんは抹茶アイスが好きでそれと混ぜていつも飲んでます!

 

 6月は、5月より良かった気がします。7月も軽めでお願いします。(笑)