yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

タガメットの効き目

こんばんは!!

今週の月曜日から私の仕事が始まり、私自身がソワソワ、バタバタしていてブログが書けませんでした(涙)

 

  娘ちゃんは、その後3日間は完全平熱で、土日は2日間共午前中が37.5くらいの微熱で目もトロンとしていて、頭痛、関節痛、だるさがありゴロゴロしてました。これは、、熱が上がってくるのか??と思ってましたが、それ以上上がる事無く日曜の午後には元気になってました。

 

 おっ!?もう、タガメット効果が出たのかなぁ?って少しだけ期待したんですけど、タガメットは、飲み続けて1ヶ月、2ヶ月して効き始めるみたいなのです。だから違うかな??

 前回ステロイドを1回しか飲んでないからかな?こっちの方が濃厚な気がします。

 

 どちらにせよ、高熱にならなくて良かったです。

 

 タガメットを飲むと便秘になる時がある。とあったのですが、娘ちゃんも2日間排便がありませんでした。その後はいつも通り1日1回に戻ってます。

 

 今日は、「日中足が痛かった。」と言ったり、夜も明日が痛いと言っていてドキドキの私です。

 

  家族性地中海熱の方が、関節痛が辛い時は湿布を貼ると少しはやわらぐ。と言っていて、娘ちゃんは、最近足が痛い時は

f:id:YHANA:20180619215857j:image

を自分で貼って包帯巻いてます(笑)

気持ち良いみたいです♪

(裏を、見たら幼児も使用できるとありました)

 

 娘が少しでも楽になれれば...と思ってます。