yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

ステロイド、、余談(笑)

おはようございます☀

娘ちゃんは、ステロイドのお陰で昨日は、ずっと37度台をキープ!!今日の朝も37.2度、目はとろ〜んとしてましたが、私が健康診断があるため幼稚園へ行かせました。今日の夜辺り再熱しそうです(.涙)

 そして、37.5くらいあっても元気、元気!ステロイドの作用で興奮気味でした。

父親には、「熱がある時の方が元気だよねー?」なんて、言われる程。ステロイド恐るべしです。

 

昨日の、本に書いてあったのですが、、、

ステロイドは、元々病気を治す目的で作られたお薬ではないようで、ドイツが🇩🇪世界第二次大戦の時に戦士の気持ちを高ぶらせる為に作られたそうです。しかし、その時は戦争が先に終わってしまい使われなかったステロイド

 昨日の娘のあまりにも陽気な興奮状態を見てると、、あ〜なるほど!!と妙に納得でした(笑)

 

 ステロイドを使わなければ、体のあちこちが痛み、泣き叫び、ご飯もほとんど食べられず...眠れず...1週間ただ熱が下がるのを待たなくてはなりません。娘の辛い姿を見るのはしんどく、看病するこちらも体力を奪われてしまいます。

今は、有り難くこの薬に頼っています。

 

  小さい時から薬漬けの娘ちゃん。

いつか、薬を何も飲まなくて良い日がきますように...😌