yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

病院の待ち時間に思うこと...

   今日は、娘ちゃんの病院の日でした。いつもは、比較的すいているのですが、GW前だからか、珍しく混んでました。

 

  外来のスタートの時間も、恐らく先生が病棟の回診した後に来るからか、遅めです。小児科医は、やっぱり人気が無くて不足しているのかなぁ...??他の科に比べて医師の数が少ない気がします。

 

 つい、つい性格柄か、待っている子ども達を見ながらどんな病気を持っているのかしら??と考えてしまう私です。娘ちゃんの病院では、予約の方と予約外の方で掲示板の番号が違います。その時点で、持病があるのか?それとも感染症での受診か?何となくわかります。

 

 また、持病の親はけろっとしている方が多いのに対して感染症の方は心配されている方が多い気がします。私も、その1人なのですが、あまりにも病院にかかり過ぎていて、自分の子が、これ位なら大丈夫。これは、ちょっとヤバいかなぁ...?とか必要以上に色々経験している分余裕があるのか、もしれません。

 

 今日、待っている間にもたまたま看護師さんとのやりとりが聞こえてきてしまった4組の方がいらっしゃいました。1組の方は、子どもが一番グッタリしていて、熱も40度あったみたいです。それでもお母様は一番けろっとしていました。

 

 ①お腹が痛くて、食欲が無い。便秘かも...という方(5、6歳)→1人で歩けているし、顔色も悪くない。大丈夫そう。

②1歳くらいの赤ちゃん。熱が上がったり、下がったり...昨日救急に行って検査したけど問題ない。現在37.3→子ども元気に動いてるし、顔色も良い。大丈夫そう。

③昨夜から、嘔吐が続いている。顔色悪い。辛そう。ママが熱を計って、微熱出てきたなぁ...と言って、言った熱は36.8でした。

 

  お前は、医者か!!って、自分で、自分にツッコミました。きっと、今まで娘ちゃんの体調を細かく観察し、記録し、症状についてどういう場合危険なのか??先生に確認している間に勝手に身についてしまったみたいです。(汗)

 

 でも、感じたのは、微熱、発熱の熱の高さは感じ方に個人差があるんだなぁ...と思いました。

  また、娘ちゃんの知り合いのお友だちも来ていて、1週間熱が下がらなくて...と言ってました。娘ちゃんの場合1週間下がらないことは良くあることなので、あまり驚かなかったのですが、普通に考えたらびっくりすることなんだよね〜と改めて思ったり。また、娘ちゃんもPFAPAじゃない時もあるかもしれないから、気をつけなきゃいけないなぁ〜熱にあまりにも慣れてしまわないようにしなくちゃいけないなぁ。とも感じました。

 

 そして、将来看護師を目指している娘ちゃん。聴診器が大好きです。いつも、先生の聴診器に興味津々。看護師志望であることを伝えると、まだ5歳である娘ちゃんに、子ども扱いせずに聴診器の使い方を少しだけ教えて下さいました。先生ありがとうございました!!