yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今日は、平熱でした!!

 昨日の夜中寝ているときに、娘ちゃんの手がとても、熱く感じで寝ながら「あーヤバイかなぁ...?熱出ちゃったかなぁ?」とドキドキしてました。でも、朝の検温は36.8。ホッと一安心です。

 

 昨日の夜から始まった漢方。そこそこ大きな錠剤が1回3粒×3回が1日分です。薬が凄く苦手な私なら苦戦しそうなところですが、娘ちゃんは、本当飲むのが上手で軽々飲んでしまうので、すごいなぁ...と思います。1歳までは、母乳で出が悪かったのか、本当授乳間隔が1時間も開かなくて常に飲んでて、飲み込む筋肉が鍛えられたのかなぁ、、、??なんて思ったりしてます。(笑)

 

 今日は、夜も36.8で熱も無く機嫌も良いです。でも、日中は腹痛、頭痛が少しあったみたいです。やっぱり炎症が少しずつ始まっているのかもです。どうか、漢方が効きますように...期待してます。

 

 話は、変わりますが、今の職場では自分を抑えて我慢する事が多く、もう少し慣れてきたら少しは認められるかなぁ...??と思って頑張ってきたのですが、最近年度末で忙しくてみんなピリピリして余裕が無いのもあり、ちょっとした失敗をひどく怒られたり、冷たくされたり、、、

 

 また、娘ちゃんは幼稚園の春休みで預かり代が別にかかり、私の働いてる意味ってあるのだろうか??と、少し思ってしまいました。

 

 そして、つい娘ちゃんに「お母さん、お仕事しんどいから辞めたいなぁ...」なんて、言うと娘ちゃんが優しく「辞めたらダメだよ!」と言ってきました。(笑)大人な娘ちゃんです。

 

 もっと驚いたのが、今日はお風呂に入っている時突然「周りに押しつぶされそうで、辛いね〜」「◯◯ちゃんも、そうだった時あるからわかるんだ〜」と言ってきたのです。これには、正直ビックリ‼️です。つい、「なんでわかったの?」と聞いてしまいました。すると、「目に書いてるの」と...以前には、「本当は誰と結婚したかったの?」と言われたことも。娘ちゃんには、何が見えてるのでしょう??

小さな時から、時々良く気がきく子だなぁ〜と思ったり、私が感情で怒ってしまう時は怖い。と言うのですが、娘ちゃんが悪かった時はどんなに怒られても、泣きながらお母さんは悪くないよ、◯◯ちゃんが◯◯だからだよ。と言ったりします。相手の心が見えるのかしら??ドキッ!!

 

  娘ちゃんに励まされたので、もうしばらくお仕事頑張ります!!自分なりの目標を立てて、自分で満足したいです。(笑)