yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今月2回目の発熱...

  今週も、元気いっぱい過ごしていた娘ちゃん。火曜日、水曜日と私の方が謎の腹痛で体調が悪く、娘ちゃんは元気で良かった。。と思っていました。食欲もバッチリで少し体つきも気持ちふっくらしてきたなぁ...と喜んでいたのも束の間でした。

 

昨日、幼稚園のお迎え行った時もまだ元気いっぱいで、帰りもフラフープで少し遊ぶくらい余裕がありました。でも、その後スーパーに寄った辺りから急に元気が無くなり始めました。足が痛い、お腹が痛い、おでこが痛いと言い始めグズグズに...

 

 家に着いてからも、グズグズで横になって動こうとしませんでした。(これ、久しぶりに熱が上がる前ぶれだ...とすぐわかりました。)でも、熱を計っても37.4度。今回も37.4度で止まってくれるかなぁ??とも思いました。

 

 足の痛みは右足首と、太ももの辺りです。

そう言えば、一昨日に右首が痛い。と言っていて、首にゴリゴリがありました。(涙)

 

 口内炎は無く、扁桃腺の白苔もありませんでした。そして、今日の朝も37.4度で昨日より元気があったので、おっ!今回もこれで終わりか〜と思っていました。

 

 微熱だったので、ピアノの習い事に行って少し買い物をしに行って帰って来ると...

 

 熱を計ると38.3度。チーン...。

 

でも元気はあります。食欲はいつもの1/3程度です。喉を見てみると、昨日は見えなかった白苔が、、扁桃腺にべったりありました。

ここ最近は、右だけに付きます。足の痛みも右だけです。不思議です。

 

 鼻水、咳無しなので

恐らくPFAPAの熱だと思います。前回から、2週間しか経ってないです。

 

 そして、前回より今回の方が重い感じです。月曜日は、お休みの人が2人いるので、休めません。明日には、熱が下がることを願います。

 

 また、PFAPAの力が、漢方より上回ってしまったのでは無いか...??とちょっと不安になってきました。

 

 小学校上がるまでに、せめて月1回に落ち着いて欲しいな...と心から思います。

 

 習い事も本当は娘ちゃんは体を動かす方が好きなのでスイミングも良かったのですが、発熱の頻度などを考えると...微熱でも通えるピアノかなぁ??と思ってしまいました。

 

 PFAPAとの付き合いも4年目、発熱の前ぶれまでわかっても、発熱を止められないの、なんとも悔しいです。まだ、良くなるまではもう少し時間がかかりそうな予感がします...。