yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

昨夜発熱しました。。

  今週は、機嫌もまぁまぁ良く、おっ!!持ち直したぞー、良いぞー!!と思っていました。

 

 でも、良く良く考えてみると...月曜日左目にものもらいが出来ました。先週出来た口内炎も全然良くならず...。水曜日あたりには、首が痛いとも言ってました。私自身もちょっと疲れていた為か、娘ちゃんの体調の変化をあまり気にせずスルーしていた気がします。

 

 そして、ものもらいは、市販の抗菌目薬で水曜日には良くなり、ホッと一安心していた私。でも、いつもは片目が一重な娘ちゃんが木曜日朝両方二重まぶたに。熱がある時そうなります。朝は37.2。まぁ、普通かなぁ...食欲もあるし、ちょっと行動がスローリーだけど普段とあまり変わらない様子でした。

幼稚園のお迎えに行っても、元気で帰りに園庭の遊具で遊ぶ余裕すらありました。帰宅してから、いつものように検温してみると...(忘れない時は朝、夕体温計って記録してます。でも忘れてしまう時も多々あります(汗))すると、38.0!!あれっ!?もう一度計ってみても、38.0!!のどを見ると、扁桃腺に白いのがありました。しかも、唇に新たな口内炎も...

 

ありゃ、りゃ、これはPFAPAの熱だぁ、、、

もちろん、咳、鼻水はありません。

 

 今日は、朝は37.3。でも、熱が上がってくるかもしれないから...と思い念の為お休みして、土曜日予約を入れていた漢方の病院へ一日早く行って来ました。

 

 発熱来るか?来るか?と構えていたのですが、今日は37.4止まりでした!明日も上がらなければ今回もこれで終わりそうです。

 

 漢方の先生も、柴胡桂枝湯飲んでたら、熱は長く続かないから。と言ってました。

 

 PFAPA自体が段々と良くなってきているのか??シメチジンと、漢方が効いているのか??でも、漢方飲む前は毎月39度出てたから、やっぱり効いているのかも...!!けど、ふと娘ちゃんはずっーと飲み続けなくてはいけないのかなぁ...??なんて思ったり、、

 

 でも、少しでも効いてくれる薬があっただけ有難いなぁ...と思ったり...

 

 今日もだるそうで、ゴロゴロしていることが多かったけど、これくらいの体のしんどさなら、まだ娘ちゃんも私も耐えられる感じがしました。以前なら、先ず自分で歩けない。ほとんど何も食べない。眠りが浅い。体のあちこちが痛くてマッサージが必要。寝ている側に居ないとダメ。これが、3日くらい続いた後に今日の状態が2日くらい続く感じでした。→これ、月1ですもん、大人も子どもも本当参っちゃいます。

 

 振り返って、私良くやってきたなぁ...と思ってしまいました。(主人の協力あまり無いもので...(涙))でも、しんどいのは娘ちゃん。これからも、娘ちゃんがしんどい時は側に居てしてあげられること、してあげたいです。

 

 仕事を休む罪悪感も半端ないのですが、やっぱり1番大切なのは、我が子だよなぁ...と最近思うようになりました。

 

 そう言えば、漢方飲み始めてから発熱前の頻尿が無くなりました。ただ、昨夜と、その前の夜は夜中トイレに1度起きました。1度くらいならまだ許容範囲内です。

 

 柴胡桂枝湯、どうやらインフルエンザの時にも効くみたいです。。私の中で最強です。(笑)