yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

久しぶりの更新です。。

  娘ちゃんが、元気に過ごしているお陰でブログの方はさぼりがちになってしまってました(汗)

 

 今日は、2ケ月半位に1度の定期受診の日でした。この時期は感染症の子も多く、待合室も珍しくいっぱいでした。

 

 娘ちゃん、初めて定期受診と定期受診の間に38度を超える発熱が1度もありませんでした。もう、嬉し過ぎです。振り返ると...生後6カ月頃から2週に一度くらいの間隔で何かしらの発熱があった娘ちゃんです。熱が上がらない暮らしが来るなんて想像も出来ませんでした。。。

 

  でも、先週始めから鼻風邪をひいていていつ熱が上がるかドキドキでした。毎日夕方くらいになると37.5〜37.7の微熱が出るのが1週間くらい続きました。PFAPAなら食欲が落ちるのですが、食欲はバッチリあったので、これは乗り越えられるかなぁ...と期待をしていました。漢方の病院で、風邪薬の漢方薬を処方してもらい、酷くなる時は抗生剤を追加しましょう。と言われました。抗生剤は、出来る限り飲ませたくない私。娘ちゃんは、過去に副鼻腔炎になった事が何度もあります。私と娘ちゃんの、副鼻腔炎の治し方は、ネットで見つけたのですが、お風呂で熱めのシャワーを鼻に10秒くらいかけます。その後思い切り片方ずつ鼻をかみます。すると、奥につまってたみどりの鼻が沢山出てきます。鼻シャワーを3回くらいやったら、今度は喉にシャワーをかけてうがいをします。これで、大分良くなります。

 

 今回も、漢方と鼻シャワーで、少しずつ鼻風邪も良くなってきました。今回の漢方にも柴胡桂枝湯が入ってたのですが、私の中で柴胡桂枝湯はやっぱり最強です。(笑)  

 

  今日の受診では、良くなってきてる事を先生と一緒に喜びました。私的にはシメチジンももうそろそろ卒業出来るのかな??と思っていたのですが、先生にはもうしばらくは続けた方が良いと言われてしまいました。もうひと頑張りです。それと、予防接種について新しい情報を教えてもらいました。最近、百日咳が流行っている事について、小児科学会でも報告があったそうなのですが、4種混合ワクチンに入ってる百日咳の効果が、5、6年経つと弱くなるみたいです。なので、小学校上がる前くらいに追加のワクチンを打つのが、ベストみたいです。現段階では、任意接種になる為1万円くらいかかるのと、ワクチンの取り寄せが必要になるみたいです。1万円ちょっと高いかなぁ?って思ったんですけど、仕事を何日も休むよりは安いな。と思いました。後数年したら、定期接種になるかもしれないそうです。

 

 後、おたふくも、2回打っておくのがベストだそうです。娘ちゃん、まだMRも残ってます。予防接種ラッシュになりそうな予感です。

 

 インフルエンザの予防接種、0歳の時以来打てました。毎年、熱が出過ぎで打てるタイミングが中々ありませんでした。そして、今回は接種の次の日37.5の微熱1日だけですみました。

 

 2年連続でかかっているインフルエンザ、今年はワクチンの効果に期待したいです。

 

 PFAPAの発熱も、毎年12月.1月.2月に重くなる傾向にあります。何とか発熱せずに、春を迎えられたら嬉しいです。