yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

娘ちゃん、夏を元気に過ごせました!!

  昨日は、折角久しぶりに更新しようと思って、文章を書き終え、いざ更新ボタンを押すだけだったのですが...そこでボタンを押し間違えました(涙)

 

 最近、プライベートや仕事がバタバタしているためか??歳なのか??物忘れやちょっとした勘違いが多くて困ってます(汗)もう、病気なのかしら?と思ってしまうレベル...でも、同じ物を何回も買ったりしてないからまだ大丈夫か...

 

 本当に、今が何月か?わからなくなったり、します。大丈夫だろうか??忙しくて、考えることが多く脳がキャパオーバーしてることにしておきます。(笑)

 

 さて、娘ちゃんこの夏8月発熱せずに過ごせました。しかも、娘ちゃんは夏休みで、私は仕事。娘ちゃんだけ、従姉妹達と私の実家で数週間過ごしました。いつもとは違う環境で、大丈夫だろうか?と心配しましたが、毎食後の薬を忘れずに飲み続け、楽しく過ごす事が出来ました。毎日、じじ、ばばにいろんな所に連れて行ってもらって、色んな経験が出来ました。夏に1度も発熱しなかったのは、生まれて初めてです。特に夏はただでも気温が高いので毎年40度越えでした。(涙)楽しい行事もキャンセルや始めから計画しないことも多かったです。

  自宅に戻ってきてから、疲れから1日だけ37.5度くらいの微熱が出ましたが、すぐに下がりました。

 

 8月末の、漢方の病院の受診の日、発熱が無かった事を伝えると...「漢方始めて半年、そろそろ体質が変わってきたかな??9月1カ月薬を飲んで一度やめて様子を見てみよう」と言われました。こんなに早くに漢方飲まなくて良い日が来るなんて、思ってもいなかったので、とても嬉しかったです。

 

 9月に入ってからは、1週間程幼稚園の帰り大泣きする日が続き、ちょっとヤバイなぁ...と思っていたのですが、生活のリズムを取り直して、なんとか乗り切ってくれました!以前なら、もうここで発熱していたと思います。そして、先週運動会の練習が本格的に始まると、今度は体がついていかなくなり、毎日、腹痛、足首や太ももの痛みが出だしてきました。娘ちゃんの場合、空腹時に運動をすると大体激しい腹痛が起き、その腹痛の翌日から数日後発熱がありました。でも、幼稚園の先生もよく見て下さり、疲れたら体を休めるように、声をかけて下さいます。有難いです。なんとか、週末までもって3連休です。無理せず、軽い外出だけでのんびり過ごしてます。熱は37.2くらいのかる〜い微熱だけです。

 

 今まで、本当に効く薬が無く、ステロイドの服用もどんどん周期が短くなってしまい、もうどうしたら良いのだろう??と思っていたので、漢方が効いてくれた事、娘ちゃんが頑張って飲み続けてくれた事、本当に嬉しいです。

 

 PFAPAと言う病気、命に関わら無いから、大きくなったら治るから...とお医者さんの中には軽く見られる方もいますが、振り返ってみても本当にしんどい病気です。周りの人たちにも中々理解してもらえない事が多かったです。

 

 もし、同じような症状で悩んでいる方いましたら、一度漢方も試してみて下さい!!

 

 話は変わりますが、私もやっぱり毎月口内炎が出来るのと扁桃に白苔がついて喉が痛くなります。最近は、発熱は無いですが、小1の頃、二十歳〜30歳くらいの頃よく熱だしてました。

(汗)娘ちゃんも私もそういう体質なのだと思います。

 

 一生の中で、良くなったり、悪くなったりする時期があるのかなぁ??と最近思ったりしてます。なので、無理せず疲れた時は体を休めて過ごしいきたいです。