yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

娘ちゃん頑張ってます!!

 前回の発熱から1カ月経ちましたが、まだ発熱してません!!発熱の前段階、食欲が落ちたり、頭痛がしたり、腹痛があったりはするものの、何とか持ちこたえてます。(笑)

 

 漢方も、シメチジンも頑張って忘れず飲んでいて偉いです。漢方は、錠剤でも少し苦い独特の味がするみたいで、苦いから嫌だなぁ...とは言いながらも本人も発熱するよりマシかなぁ??と思っているようです。

 

 私は薬が本当苦手なので、一日に合計11粒も飲んでる娘ちゃんを尊敬します!

 

 そして、今日は2回目の漢方の病院の受診日でした。相変わらず、凄い混みよう!ふと、看板を見てみると...先生の担当分野の広いこと、広いこと...アレルギーから、精神発達やら、リウマチやら...きっと広範囲だからこそ、なおさら混んでるんだろうなぁ...と思いました。

 

 しばらくは、1日3回(1回3錠)柴胡桂枝湯を服用になりました。そして、様子見て1日2回に減らしていく予定みたいです。出来れば小学校へ上がる前に1日2回にしたいです。

 

 幼稚園では、人数も少ないので薬の対応をしてくれてますが、小学校へ行ったら難しくなる気がします。

 

 話は変わりますが、今年はMRと日本脳炎の追加の予防接種を受けなくてはいけません。でも、娘ちゃん恐らく接種後発熱してしまうと思うので日付けを考えて受けなくてはなぁ...と思ってます。始めはG W前にしようかなぁ...と思っていたのですが、発熱しながらのお出かけは可哀想だなぁ...と思いました。5月のどこかで受けられたら良いです。

 

 でも、漢方飲み始めて1週間と数日...娘ちゃんとても体の調子が良さそうです。熱も以前は、37.4などが続いていたのですが、36度台が増えました!!しばらくは、娘ちゃんを励まして漢方続けていきたいです。