yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

大事な日に...

 7月の娘ちゃん、体調安定してます!!

今飲んでる漢方の補中益気湯の成分を調べてみると、その中にも柴胡が入っているみたいです。柴胡はやっぱり、私の中で最高です。昨日たまたまネットで見た記事に西洋医学の炎症を抑える薬(ステロイド)は、炎症を抑える代わりに免疫力を抑制してしまうけど、漢方の炎症を抑える薬(柴胡)は免疫力を下げるどころか、上げる作用があるみたいです。また、漢方も即効性がある。と書いてありました。

 

 そんな、娘ちゃん7月はまだ、1度も37.5以上の発熱はありませんでした。7月も後数日!!これは、1ヶ月発熱無しをクリアしたんじゃないかなぁ??と期待した瞬間、、、

 

 昨日歯磨きの仕上げをしている時にちらっと喉の奥が見えました。あれっ!?なんか、扁桃腺が大きくなってる気がする!ちょっと待って〜と喉にライトを当てて見てみると...

 

 がーん!!扁桃腺に白いのがべったり...(涙)けどその時点ではまだ熱はありませんでした。

 そして、今日は待ちに待った幼稚園のお泊り会の日。朝体を触ると温かい感じ...そして、暑いのに汗が全然出ていません。熱を計ると、37.9!!えっー!!10時頃には38.1!!えっー!!なぜ、今日??

 

 漢方の病院の先生に発熱時は柴胡桂枝湯を追加で飲むように。と言われていたので、柴胡桂枝湯を飲んで様子をみました。

娘ちゃんは、お泊り会に行きたいのもあってあまり体の痛みを訴えることはありませんでした。

 

昼過ぎの集合だった為、出発前もう一度計ると37.5でした。担任の先生と相談して、38度になったら連絡する。と言うことで何とか参加出来ました。

 

 今のところは連絡は無いです。娘ちゃんが少しでも楽しむことが出来たら嬉しいです。

 

 でも、でも何でまた、こんな日に!!とPFAPAを恨みます。(笑)

 

中々1ヶ月の壁が越せない娘ちゃん。漢方にもこれくらいに症状を抑えるのが限度なのかもです。でも、もし漢方飲んで無かったら、40度の発熱5日間→前後で食欲が落ち生活のクオリティがとても下がる。それに比べたら、38度台の発熱が2日間くらい。これだけでも十分ありがたいです。

9月には予防接種を受ける予定ですが、大丈夫かなぁ??

 

 それと、6月、7月と発熱前にものもらいになってしまいました。口内炎が落ち着いたと思ったら今度は目ですか??PFAPAもあの手、この手で攻めてくる気がします。(笑)負けないぞ!!

 

 月1で発熱がやっぱり続いているので、遺伝子検査前向きに主治医に今度相談してみたいと思います。