yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

奇跡的に朝まで持ちました!!(涙)

 昨日の夜は、電話とにらめっこの私。

いつ、「迎えに来て下さい」の電話が来るか

??ドキドキでした。娘ちゃんが無理してないだろうか??ただでも暑いし...

 

 何をしていても落ちつかない私。

 

お風呂にも中々入れずにいました。(笑)

 

夜の22時くらいになると、幼稚園からメールの一斉配信があり今日の様子とみんなぐっすり寝ました。と...この時間で熱が上がって無ければ、夏風邪では無くてPFAPAの熱だ!!それなら朝まで大丈夫かなぁ??と少しホッとしました。ここ、1、2年の娘ちゃんの場合はPFAPAの熱の時は1日で10時くらいから熱が上がって夕方くらいまで高く、夜寝る頃になると少し下がる傾向にありました。風邪(感染症)の時は夜になると更に上がるまたは、下がらないです。

 

 朝、早目に迎えに行くと...元気そうな娘ちゃん♡本当良く頑張りました!!

熱も、あの後上がらずに済んだみたいです。今日も発熱無しです。もう、柴胡桂枝湯凄すぎです。

 

先週の目の腫れが気になったので、念のため眼科を受診に行きました。今日は、朝からの暑さで、救急車が何台も次から次へと入って来ました。きっと熱中症じゃないかなぁ??と思ったり...

 

 眼科の先生は、前回もそうだったのですが、小児科の先生が書いている病名を僕は知りません。でも、目の症状はそれとは違うと思います。ただの結膜炎です。と...少し若い感じの先生でした。大したことないからこんなので来るな...的な雰囲気でした。でも、そんな先生の態度を見て大した事無くて良かった。と逆に安心しました。

 

 また、最近の私は漢方の病院行ってから少し考え方が変わって体は全部つながってる。と思ってます。同じ体なのだから当たり前ですが、結膜炎だってばい菌が目に入っても元気な時は抵抗力があってすぐに良くなるのに、やっぱり体が弱ってるから腫れが長引いたりするんだろうなぁ...と全部つながってると思ってます。

 

 少しだけ、話がそれますが先週保育園で、朝登園をしぶる年長さんがいました。アレルギー持ちで、口の中が痒いと泣いていました。ある先生は、きっと精神的な方が大きくて、痒みは大丈夫だと思うよ。と言っていたのですが、私は両方じゃないかなぁ?と思いました。娘ちゃんもそうなのですが、心と体も切り離して考えられないと思ってます。体がしんどい→気分が乗らない→更に体がしんどくなる。つながってると思います。実際、その子の片目も少し腫れていてかいた後のような感じでした。

痒いね、しんどいね、と声をかけて様子を見ていると、少しすると落ち着いて遊んでいました。 

 

 娘ちゃんが飲んでる補中益気湯の成分をもう一度見てみました。その中にも柴胡が含まれてました。後は胃腸を強くする作用がありました。詳しくはわからないのですが、胃腸が弱いと体は崩れていくみたいです。娘ちゃんは、きっとなんらかの理由でそこが弱いのかもです。

今は、シメチジンと補中益気湯でそこを補って、柴胡桂枝湯では、起きてしまった炎症を抑えている感じなのかなぁ??と勝手に解釈しています。補中益気湯を飲んでから少し娘ちゃんの体がふっくりしました。体重増加もあるのかな??しばらくは、この薬に頼る事になりそうです。

 

 今回発熱時に更に柴胡桂枝湯を2袋(6錠)飲んで発熱を抑えられました。これには、本当驚きです。娘ちゃんが通っている漢方の病院は本当に混んでますが皆んなが遠くからでも通う理由がわかる気がしました。