yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今日は、微熱でした。

 昨日の朝久しぶりに37.4度の微熱があった娘ちゃん。でも、日中は元気だった為あまり気にしていませんでした。

 

 でも、夜には頭が痛いと言い出して早目に寝てました。

 

 そして、今日の朝37.6度。珍しく1日中ゴロゴロして過ごしてました。顔も、目がトロンとしてお熱の顔です。周期的には、そろそろお熱の頃です。それでも、柴胡桂枝湯を飲むと少しずつ下がり37.0キープに。そして、昼頃、夕方頃薬が切れてくる頃になるとまた上がり始め37.6位になってました。

 

 おっ!?これは、やっぱり漢方効いてるのかも!!と思ってしまいます。そして、1日2回では、先生の言うとおりもっとお熱が上がってしまいそうです。でも、明日、明後日はどうなるか??まだわかりません。

 

 漢方飲み始めて、まだ1ヶ月も経ってないのにすごいなぁ...と思ってしまいます。

 

 また、夕方イライラが始まってしまったので、甘麦大そう湯も始めて飲ませてみました。名前の通り甘い漢方で飲みやすく、ココアに入れてあげると喜んで飲んでいました。飲んでからは、イライラは落ち着いた感じでしたが、テンションがやたら高くて、多弁になり、あー発熱前の症状よ...と思ってしまいました。

 

 さぁ〜て、柴胡桂枝湯とPFAPAの戦いです。(笑)柴胡桂枝湯、ガンバレー!!と娘ちゃんと一緒に応援しています。

 

 明日は、幼稚園の始業式なのでお休みさせたくないです。お熱上がりませんように...