yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

久しぶりに長い発熱...

  木曜日夕方から発熱した今回のお熱。3月ぶりに、長いです。今回は長いような、予感はしていたのですが、裏切らず長かったです。

 

 土曜日の運動会は、2時間程度だったので、解熱剤で何とか乗り切れました。経験上、娘ちゃんに解熱剤が効く時間は2時間程度です。

 

 運動会が終わった後お熱はぐんぐん上がり38.8に...

 

 食欲も全く無く...久しぶりにぐったりです。食欲が無いと回復に時間がかかるので困りものです。痩せてしまい、あばらが見えてかわいそうです。

 

昨日は、元々医大の通院日だったので行って来ました。娘ちゃんは、採血されるんじゃないか?インフルエンザの検査をされるんじゃないか?と不安で、グズグズです。

 

 前回の血液検査では、特に悪いとこも無く一安心です。その時、聞いただけなので、何の数値か?忘れてしまったのですが、炎症を何度も繰り返してると、高くなる数値が予想通り高いと先生が言っていました。今の段階では、やっぱりPFAPAみたいです。

 

 そして、今回のお熱、(昨日の朝方から色の付いた痰が出るようになってしまいました。娘ちゃん、咳、鼻水があったわけじゃありません。恐らく、鼻水が鼻からでは無く喉に下がるみたいです。)軽い風邪+PFAPAのお熱みたいです。

そう言えば3月もそうだった〜

 

 主治医の先生が診ているPFAPA疑いの子、娘ちゃん以外のお2人も9月の末に発熱があったそうです。季節の変わり目に弱いのかもしれないですね〜。今回は、特に周りで感染症が流行っていなかったので、検査は間逃れました。

凄くホッとした様子の娘ちゃん。良かった、良かった。これ、経験浅い、若い先生だったら検査フルコースされてたと思う...(涙)

 

 今年はインフルエンザの流行が早いので本当困ります。娘ちゃんは、毎年その時期は検査されてしまいます。不発の方が多いのですが...

 

 待ち合い室は、咳が酷い子が多く居ました。RS?インフルエンザ??と思うような子が、、、診察が終わったらタオルを口に当てて急いで小児科を離れました。

 ここで、また何かに感染してしまったら、大変です。(汗)

 

 昨日から少しずつご飯が食べられるようになってきたので、明日は幼稚園行けるかな??