yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今日は、漢方の病院の日でした。

 今日は、珍しくいつもより少しだけすいていました。

 

 診察室に入って、ここ1カ月の様子を伝えると...先生、やっと効果が出てきたかなぁ??と嬉しそうでした。

そして、今は逢華ちゃんの体の設計図を作り直している所だから、この設計図がお熱が出ない体に完成したら、薬を飲まなくてもお熱が出なくなるよ。と教えてくれました。

 

  今すぐにでは無いけど、薬を飲まなくても良い日がいつか、来るんだ〜!と嬉しくなりました。

 

 また、暑い日がしばらく続くので、薬は昼も追加になり、朝、昼、夕、補中益気湯柴胡桂枝湯各1袋ずつになりました。

 

 待ち合い室で待っている間に、壁に貼ってある先生の雑誌の対談を見ました。漢方についての雑誌みたいでした。娘ちゃんに当てはまる事ばかり書いていて興味深々。その雑誌欲しいな...と思ったくらいです。

 

 娘ちゃんは、6ヶ月〜1歳半くらいまで中耳炎、その後は副鼻腔炎抗生物質漬けでした。

長い間抗生物質を飲み続けると、胃腸が弱くなってしまうそうです。胃腸が弱くなる=熱が出やすい体質になる。と、書いてありました。それを見て、え〜娘ちゃんPFAPAのスイッチそこからきてたのかしら??本当、月の半分以上は抗生物質漬けだったと思います。

 

 どんな疾患にも漢方は有効みたいです。

 

益々、私漢方の凄さに驚かされている所です。

 

医大の主治医も漢方は続けられるなら続けた方が良い。と言ってくれてます。シメチジンは、やめても良い許可はどちらの先生からもおりないないので継続です。(笑)

 

大体は、3ヶ月くらいで良くなってくるみたいです。娘ちゃんは、約4ヶ月服用中。半年くらいはかかりそうです。でも、小学校に上がる前に良くなったら嬉しいです!!