yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

体調少し良くなりました!!

 娘ちゃん、体調大分良くなりました!昨日、今日は平熱で食欲もまぁまぁ出てきました。

 

 このままPFAPAの熱も来ないことを願います。

 

 今日は、娘ちゃんのお勉強のことについて少しだけふれてみたいと思います。娘ちゃんは、今こどもチャレンジ(すてっぷ)をやってます。初めたきっかけは、赤ちゃんの時のプレイジムが欲しくて...いつの間にかだらだらと続けてしまってました(笑)

 

" ほっぷ"くらいまでは、ワークブックも1日で終われるくらいの内容だったのですが、段々と内容も難しくなってきました。因みに娘ちゃんは、ワークブックに、キッズワークプラスもやってます。

 

 今年は体調が良くない日が多く、1月のワークが終わってしまう前に次の月のワークが届いてしまう状況でした。それを、先月整理してまだ残ってるところだけに付箋を貼り、娘ちゃんと毎日少しずつでも良いからやっていこう!!と決めました。そして、毎日1、2ページずつ頑張ってて習慣になってきたなぁ...と嬉しく思っていたら、発熱です。(涙)そして、この習慣を取り戻す前にインフルエンザに...

 

  娘ちゃんも、遂に弱音をはいてしまいました。「お勉強せっかく頑張ってたのに、お熱出ると出来なくて、、これだと(今までの)終わらないよ、、

小学校行ったらしまじろうは辞める!」と、、

 

 私、心の中で「えー!本格的なお勉強は小学校から始まるのに...現段階でのお勉強は早かったかなぁ..?このまま勉強嫌いになったらどうしよう...」と思ってしまいました。

 

 娘ちゃんは、将来看護師さんになる!という夢があります。私としては、どうしてもその夢を叶えてあげたくて...

 

 でも、しばらくは体調が良くなるまではお勉強はあきらめよう。と思ってた矢先...

 

 昨日、突然自らワークを開いて問題を解き始めました。

 

 その姿を見て、この先PFAPAがいつ良くなるかわかりません。でも、調子が良い時に出来る分頑張ってお勉強して、少し遅れるかもしれないけどお熱の時は諦めて体を休めることを優先していこう。と思いました。

 

 娘ちゃんは、年中さんなのに幼稚園からの帰り、車まで抱っこだったりします、、、

抱っこを求めてくる時はお熱の前後です。周りから見たら、もう年中さんなのに、、、と思うだろうなぁ。と思ったりします。

 

 でも、こうやって抱っこしてあげられるのもあと1年くらいかなぁ...と思うとついつい甘やかしてしまう私です。病気が、あるとついつい甘々になってしまうなぁ...と思うのですが、発熱発作の時の辛さを考えると抱っこくらい良いかな。と最近は思ってます!

 

 明日は幼稚園で豆まき会です。是非とも、鬼さんに病気をもって行ってもらいたいものです。