yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今日も、39度...

  今日の朝は37.3で、スッキリと起きて布団から別場所へ動いて遊びに行っていたので、おっ〜もう大丈夫かなぁ??と一瞬思いました。一瞬です。(笑)私の仕事は、娘ちゃん昨日の夕方の時点で熱が40度あったので、今日も休みをもらってました。

 

 朝の時点では、あれっ?今日休まなくて良かったかなぁ...と思うくらい元気だった娘ちゃん。でも、その数時間後、ジワリジワリと上がり始めた熱。娘ちゃんのPFAPAの熱の時は大体11時くらいから上がり始めて、昼過ぎにピークを迎え、夜寝る頃にはまた少し下がります。

 

 感染症の時、インフルやアデノの時などは、朝少し下がるのは一緒ですが、夜中が発熱のピークになります。私的に、PFAPAと感染症の熱の区別をする時の参考にしています。なので、今回もインフルエンザでは無いような気がしました。昨年インフルエンザにかかった時は逆に前日まで食欲バッチリあり、突然の発熱だったので、周りで流行ってることもありましたが、インフルだと思いました。

 

 けど、予想がはずれて溶連菌だったことが2回あります。これは、扁桃炎になるので区別が難しいです。

 

 さて、このお熱日曜日には下がってくれるかな??けど、水曜日から比べたら少しずつは良くなってきています。

 

 やっぱり、ステロイドを使わないと5日間かかるのかしら??(涙)

 

 毎年、1月〜7月、1年の前半の方が体調良くない時が多い気がします。

 

 あー、今月はこれで終わりだと良いな...。

どうかなぁ??