yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

今日も病院へ行ってきました!!

  今日の病院は凄く混んでいて、救急車も次から次へと来ていました。寒さも関係してるのかなぁ...??

 

 昨日も、今日も娘ちゃんの担当の先生では無い先生の診察日でした。でも、今日の先生に診てもらのはたまたま2回目でした。

  診察をしてもらうと、今日は喉も真っ赤になっていて、PFAPAの症状が1番当てはまりました。でも、インフルエンザが凄く流行っているということで、インフルエンザの検査もすることに...娘ちゃんは、毎年このインフルエンザの検査を2、3回してる気がします。娘ちゃんが言うには、採血より嫌だそうです。けど、じっと動かず、泣かず頑張りました。先生も上手で一瞬で終わりました!先生にも、「偉かったぞ〜!!」と言われ、また「先日、先生も自分で自分のインフルエンザの検査をして、凄く痛かったんだ〜」と話してくれました。娘ちゃんにとって先生に共感してもらい、声を掛けてもらえるのは、凄く励みになります。大学病院の先生は少し冷たい感じがしていましたが、そうでも無さそうです。

 

 検査の結果は、陰性でした。

待合室ですぐ近くに座っていたお姉ちゃんは、インフルエンザの説明書きをもらってました...

病院から出る前に娘ちゃんと2人でトイレへ行き手洗い、うがいをしてマスクを捨て、急いで外へ向かいました。嫌な時期です。

 

 目の痛みのことも、診察の時に伝えると、体温は1hおきに計ってはいたんですが、昨日は娘ちゃんずっと横になっていたこともあり、正確に計れて無かったみたいです。39度前半だと思っていましたが、先生がきっと40度くらいあったと思う。と言ってました。それくらい高熱になると目も痛くなるそうです。

 

 ただ、頭痛がいつもより長く続いているので、熱が4、5日下がらなければもう一度通院するように言われました。

 

今日は、朝は38.1くらいだったのでもう下がるかなぁ??と思ったのですが、、昼くらいから39度後半です。ただ昨日より元気はあります。

 

 インフルエンザでは無く、PFAPAの熱だとわかったのでステロイドのむか?娘ちゃんに聞くと、「また、すぐ熱が上がるから、いい。」と言われちゃいました。娘ちゃん、良くわかってるみたいです。ちょっぴり切ないです。

 

 ここにきて、ステロイドを使うか?どうするか?悩んでる私です。使ったら、すぐに熱が下がるのがわかってます。けど、今回くらい発熱発作が重いと、ステロイド飲んだ次の日は平熱。その次の日にはまた発熱。ステロイドをまた服用。→1週間後発熱みたいになり、月に4回くらいステロイドを飲むことになってしまいます。昨日が1番辛く、それを頑張ったのだから、今ステロイドを飲むのは、なんか悔しい気もしてます。

 

  また、他の病気との区別をつける為に発疹が無いか??気をつけて見るようにしてます。今のところは、発疹は無さそうです。

 

 余談ですが、娘ちゃんが久しぶりに冷えピタを使いたい。と言うので買いました。でも、おでこに貼って1hくらいではがしてしまいました。私が、「高いんだからもっと長く貼っていてよ〜」と伝えると、、、「だって、もう温かくなってるよ」と娘ちゃん。触ってみると、温かい?むしろ熱くなってました。(笑)冷えピタには、8h持続と書いてあるのに...と思いながら、きっと40度の高熱で実験してるわけじゃ無いんだろうな...とも思いました。

 

 また、「明日は、幼稚園行く!!」と言う娘ちゃん。私が、体温計を見せて「39.9度!お風呂の温度と同じだよ!ぬるいお風呂より高いかも!」と言うと、他人事のように、「高いね〜」と言って2人で大笑いしました。3連休は、家でじっとしてることになりそうです。人混みは、インフルエンザウイルスがうようよしててそうで怖いです。

 

 でも、この感じだと5日間は熱が下がらないかもなので、どちらにしても日曜日までは熱があり自宅に居るしかなさそうです。2人でのんびりしてたいと思います。