yhanaのブログ

周期性発熱症候群(PFAPA)の娘を持つ保育士ママのブログです。病気の事、子育ての事、保育のこと日々の思いを書いています。

また、発熱、、、(涙)

 そろそろ、ブログ更新したいなぁ...と思っていたら、前回の発熱の終わりをブログに書く前に発熱しちゃいました(涙)

 

 先ずは前回の発熱が、いつ下がったのか?また、熱が下がった後の様子を書いて、その後で今回の発熱なついて書きたいと思います。

 

 前回の、発熱は私の予想通り日曜日の夜にやっと下がりました。水曜日の朝からでしたので、丸5日間かかりました。40度近くまで上がると、おそらく娘ちゃんの場合は5、6日かかると思います。ステロイド使うか?凄く悩み、迷いましたが、一度周期がどんどん短くなり、月に4回ステロイド服用していた時があり、このままだといつの間にか毎日ステロイド飲まなくちゃいけなくなりそうな気がしました。昨年はステロイド服用しても1回か2回の服用で周期も2ヶ月くらい開いていたのでステロイドを服用していた時もありました。

 

 結局ステロイドは、使わずに頑張りました。

 

 その代わり、体力が消耗してしまい、熱が下がってからも顔色が土色っぽく悪く(恐らく貧血気味??)、幼稚園へ行く準備も中々進みません。

着替えてさせて〜抱っこ〜と、赤ちゃんみたいです。普段はどちらかと言えば、活発過ぎて朝の準備も早く、私の方が「まだぁ??」と言われたり、走ってすぐ、どこか?行ってしまうような子なのです。

 

 ステロイドを使わずに5日間の発熱を乗り切ったのが、久しぶりだったので、この発熱の後の大変な感じを、忘れてました(笑)

 

 きっと、それ位しんどかったんだろうな...と思います。

 

 私は、またまた一人で悩みました。ステロイドを使わなければ5日間の発熱に加え、解熱後の機嫌の悪さに付き合わなくてはいけない。けど、ステロイドを使えば、周期がどんどん短くなってしまう...1度の発熱発作でステロイドを2回服用して、周期が1週間では...

 

 あー、もう仕事も続けられるのだろうか??小学校行ってからのことも心配になってきました。

 

 一つだけ、まだ希望があるとしたらシメチジンをもう少しだけ量を増やせることです。今度の受診の際に先生に相談してみよう!と考えてました。そして、今月はもう発熱しないといいなぁ..

と思っていたところの今回の発熱でした。